いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

クリスマスコンサート

2006年12月17日 | Weblog


サーバートラブル後、ブログの掲載が止まってしまい申し訳
ございませんでした。
メールを下さった方々にも、返信が滞ってしまったりと大変
御迷惑をお掛けしました。
この場をお借りしまして、お詫び申し上げます。

さて、この間の活動も含めまして、今後書かせていただき
たいと思います。

12月5日~7日にかけまして、姫路市の病院でX'masコンサート
をお手伝いさせていただいていました。
これは、「入院患者と障がい者に笑顔とコンサートを贈る
市民の会」として、姫路市内の病院の先生や職員の方々と
一緒にクリスマス会にクラシックのコンサートをお届けしま
した。

今回は、5日にツカザキ記念病院へ。6日には、姫路中央病院・
国立病院機構姫路医療センター。7日は、ツカザキ病院と
計4箇所です。

私は、コンサートの司会を担当させていただきました。

演奏が進むにつれ、「ふるさと」や「赤とんぼ」などの日本の
メロディが流れ出すと、誰彼と無く、自然と歌声が聞こえて
きます。
音楽に合わせ、体を揺らす方。呼吸器の疾患をもたれる方も、
出にくい声を一生懸命に出しながら歌っていらっしゃいます。
また、手を合わせていらっしゃる方など様々です。
そして、いつの間にか涙で目を真っ赤にされて、音楽に引き
込まれていらっしゃいました。

最後には、私の手をじっと握り締めて、
「ありがとう。ありがとう。」
と何度も仰ってくださいました。

その目は、本当に優しく・美しかったです。

そして、病院の先生方や職員の方々の患者様に対する思い。
「元気になってくださいね。」「笑顔になってくださいね。」
という思いも同時に感じ取る事が出来ました。

私は、この各病院でのクリスマスコンサートに関われて、本当に
幸せでした。

これからも、この活動に参加し、少しでも多くの方に笑顔に
なっていただける活動を続けて行きたいと思います。

最新の画像もっと見る