いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

正副議長選挙

2010年06月08日 | Weblog
本日から、姫路市議会がスタートしました。

最初に、灘隆彦議員の辞職勧告決議の審議が行われました。

反対答弁や賛成答弁が行われた後、決済となったわけですが、
結果として辞職勧告決議は採択されました。

五倫会という灘議員の奥様が理事長を務める社会福祉法人の
不法投棄問題で、現在警察捜査中ではありますが、その事件
への関与が問題となり、辞職勧告を受けた訳です。

この辞職勧告は、法的な拘束力を持つわけではありませんが、
非常に重い結果となりました。

次に、正副議長選挙が行われました。

これまで、最大会派の創夢会と私の所属する市民クラブ・民主党
の2会派が与党会派として正副議長を歴任しておりました。
そして、この度もその2会派で担当することとなりました。

議長は、山下昌司議員(7期目)。
副議長には、杉本博昭議員(3期目)。

となりました。

昨年度から、不祥事や事故が多発し、今こそ行政も議会も一丸と
なってこれらの撲滅に動かなければならない時だと思います。

その先頭にたって、取り組む議長・副議長をしっかりとサポート
していかなければならないと考えております。

今の姫路市議会

2010年06月04日 | Weblog

ご無沙汰しております。

この間、様々な事件・事故に巻き込まれております姫路市議会。
そんな中ではありますが、現在次の議長・副議長の選出が議論を
されております。

姫路市の議長・副議長は、1年任期と決められており、6月から
翌年の6月までとなっています。
来年は、統一地方選挙が行われますので、選挙の告示までと
なります。

現在は、私の所属する市民クラブ・民主党と最大会派の創夢会が
主たる与党会派として活動をしております。

現状、まだどのように議長を決めていくのか?誰が最適なのか?
決まっておりません。
将来の姫路市のためにもしっかりと舵取りが出来る環境を整備
していく必要があると思っております。

職員の不祥事をはじめ、様々な問題が横たわっている中で、
行政当局と共に、この難局を超えていかなければなりません。

国も鳩山首相・小沢幹事長が辞任をし、新たな首相(民主党代表)
として菅副総理が選出されました。

国も地方も、大きな正念場を迎えていると思います。

しっかりと取り組んでいきたいと思います。