いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

高岳神社のお祭り

2010年10月10日 | Weblog
今日は、高岳神社のお祭りに参加致しました。

高岳神社は、高岡小学校の校区にあるのですが、城西校区の
一部である「東辻井」が高岳神社の氏子であり、毎年参加を
させて頂いております。

私の町域の氏子は播磨国総社ですので、屋台を担ぐような
祭りではありませんので、このように盛り上がりのあるお祭り
に参加させていただくことは、私にとっても楽しみの一つ
であります。

皆で力を合わせ屋台を担ぎ、階段を上がったり、坂を登ったり
するのは、大変ですが気持ちの良いものです。
それに、皆が頑張っているのに、しんどいからと言って、
一人が気を緩めたら、屋台は支えられなくなると思うと、
「どこまで頑張れるか試したい!」
なんて、感じたりも致します。

そして、東辻井ではなんといっても、神社を出る前には、
大人たちが屋台を支えて、子ども達に担がせます。

お父さんやお兄さん達が、一生懸命に担いでいる屋台を実際に
担げるということで大はしゃぎです。

でも、その笑顔が、私にはたまらなく嬉しく感じています。

秋真っ盛り。
こうして、地域の方々の元気な姿を拝見できることが喜びです。

最新の画像もっと見る