中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「巨人・大田」の可能性は?

2009-01-16 15:15:39 | Weblog
 2月から始まる「キャンプ行脚」の準備をしつつ、各社が報じる記事をかいつまんで読んでいる(と言っても、目玉マークの新聞は読む気がしない)。読売グループのスポーツ○知の1面に、大物ルーキーと言われる大田がバットを構える写真がデカデカと出ていた。なかなか、面構えがいいではないか。

 いつも言っているように、俺はまず「目」と「雰囲気」を観察する。そして「尻」。この3つを、新人や新外国人選手を判断する基準にしている。大田という選手は今まで一度も見たことがないので、雰囲気はわからない。どんな尻をしているのかもわからん。ただバットを構えたときの「目」はいい。かつての松井ほどではないにしろ、それなりの目をしている。

 その新聞が報じるところでは「2・14デビュー‼」らしい。宮崎キャンプ紅白戦初日に、三塁でスタメンすると伝えている。いいんじゃないの。どんどん出てもらって、キャンプを盛り上げてもらいたい。

 阪神もそうだが、巨人もどんどんこんな若者を使って、強く魅力のある軍団を造り上げてほしいものだ。とにかく、メジャーなんぞにいったヤツらに話題を持っていかれたらいかん。こんなことを書いたら、彼らのファンに叱られるかな。

 阪神の敵ながら、頑張れ大田‼とエールを送ろう。その他の若者たちも、負けるな。頑張って日本のプロ野球を盛り上げてくれ。