中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「ゴーゴー!」を狙っていたのだが…

2009-12-18 17:10:33 | Weblog
 元F1レーサー・片山右京氏の「富士山遭難」の一件には驚いたねえ。何でも“高地トレーニング”とかで会社の2人と一緒に登り、その2人のテントだけが飛ばされたらしい。折しも、冬将軍が日本に居座っているときで、トレーニングそのものがどうだったのか。片山氏1人が助かり、あとの2人は絶望だという。片山氏は運がよかったのか、それとも…。何とも言い難い。

 それは横に置いておき、週末の金曜日となれば、例によってやらねばなるまい。“ラス前”は「朝日杯FS」。このG1は圧倒的に内枠に入った先行馬が有利。外に入った差し馬は届かない可能性大、というレースだ。で、内の先行馬に目を付けていたら、おるやないの。3枠・5番の「ダッシャーゴーゴー」だ。前走の京王杯は1番人気を裏切る4着に敗れたが、今回人気しそうな12・エイシンアポロンとの差はわずかに0・2。枠も馬番も絶好で、ここは狙い目だ!

 と思ったら、何と鞍上の佐藤哲がインフルエンザにかかったというではないか。明日の土曜日は全鞍乗り替わりで、日曜日も騎乗できそうにない。ここで乗り役が替わるのはちょっとなあ…。狙いを変更しないといかんか。

 となれば、その横の6・キングレオポルドにしようかと考えた。前走の500万特別がレコード勝ち。阪神JFで同じように500万特別をレコードで制したアパパネの例もあるし、関東馬は最近よく来る。ここでも十分勝ち負けになると思うが、これも鞍上がちょっと…。柴田善というところが引っ掛かって仕方ない。ここは1番人気になる8・ローズでやむなしか。いやいや、こいつを買っていては、今までの負債は取り戻せないぞ。

 内枠に入った先行馬といえば、2・ダイワもいる。蛯名は先週の阪神JFを勝っているし、乗っている。これが人気薄(最低でも5番人気以下)なら、◎にしてもいいと思っているがどうか。外の15に入った内田博のトーセンはよくて3着止まりだと見ている。印と買い目はあしたにしたいが、まずは土曜競馬で儲けないと資金がないぞ!