中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「アンライバルド」で堅いのか?

2009-05-28 14:23:16 | Weblog
 日本ダービーまであと3日。阪神の試合に一喜一憂、いや一喜「三」憂していながらも、心の片隅でダービーの結末をイメージしている。皐月賞では20万を超す3連単を取り逃がした。2着に突っ込んだ人気薄・トライアンフマーチの複勝を買い、さらに馬連、馬単も手広くいっていながら、圧倒的1番人気のロジユニヴェースを「1着固定」したがために、当たりは複勝のみに終わった。その悔しさを踏まえつつ、今週末は何とかリベンジをしたい。

 確かに、皐月賞馬は強いと思う。小回りの中山コースで、大外をまくりながら4角すぎに先団を捕らえるとアッという間に差を広げ、そのまま後続の追撃を振り切った。抜け出したあの一瞬の脚は、これまでの名馬のものと同じ。ディープインパクト級とまでは言わないまでも、親父のネオユニヴァース級と言っていいかもしれない。だったら、当然ダービーでも◎になる。

 調教もよく、鞍上がG1レースに強い岩田となれば、死角はほぼ見当たらない。ただ、皐月賞前もロジに対してそんなことを書いた記憶がある。こっちが死角がないと思っても、結局は馬のやることで、どこかに弱点を抱えていたりする。だから絶対とまでの信用はしていない。力が2、3枚抜けていたオークスのブエナでさえ、あの辛勝だったのだ。この馬で鉄板という予想はやめておく。

 2番人気は何だろうな。内田博のアプレザンか。ただ、某競馬実況アナウンサーは、強かった青葉賞について「メンバーが弱かったし、あれが目いちの感じもします」と疑っていた。青葉を勝った馬が本番も勝つというのは、最近では記憶がない。あの強かったシンボリクリスエスでもタニノギムレットの2着までだからな。逆転まではどうだろう。

 個人的には、皐月で複勝を獲ったトライアンフマーチに期待をしている。なぜなら、仲間内でやっているPOGの愛馬だからだ。新馬戦以来、ずっとレースぶりを見てきているが、相手なりに走れるのが強味で、1勝馬と侮ってはいけない。鞍上の武幸を嫌う向きがあるが、NHKマイルだって藤岡康のジョーカプチーノが勝ったぐらいだから、幸四郎の一発があって驚けない。馬は強いんだから…。

 ジョッキーが「斜陽」でも、馬が強ければG1を勝てる。この間のウォッカがそれを見事に証明した。素直に一番強い馬はどれだ?その視点でもって、枠順と睨めっこしよう。まだまだ考える時間はたっぷりあるんだし。今の段階が一番楽しいんだな、ほんとに。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルク)
2009-05-28 22:59:45
また勝てた試合を落としましたねえ。
シーズン最終5割すら危うい・・・。

「任期は2年、我慢と忍耐だ」というお言葉もわかりますが、2ヶ月ですでに阪神ファンはキレかかっているように見受けられます(笑)。
最善を尽くして負けたのならしょうがないとも思いますが、なんか煮え切らないものばかりがいつも残るんですよね。
本当に勝負勘が無いというか、だから競った試合の殆どを落とすんでしょうけど。

他チームの監督さんですら嫌いとか好きとか、そういう感情で見たことなかったんですけど、まさか大好きな阪神の、しかもオトコマエだそうな監督さんを、ここまで好きになれんとは想像もしていませんでしたよ、マズイな~(苦笑)。
返信する