中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

土壇場で「うっちゃった」今岡

2009-05-27 22:28:19 | Weblog
 今、甲子園のグラウンド一面に、オレンジのシートがかけられている。あすの「雨予報」に対する事前処置だ。何が何でもやるつもりなのだな。相手が涌井でも…。そうだ、別に相手が誰だって臆することなんかない。いずれ、ダルビッシュやマー君とあたるわけだし、涌井にびびってはおれん。

 で、今晩の試合リポートだ。よお勝ったわ。逆転勝ちのヒーローは、何と言っても逆転劇の端緒となった今岡だわな。「7番・一塁」のスタメン出場がわかったとき、本当に「まだ使うのか?」と思った。打率1割前半の打者を、相手が左投手だからといってスタメンで使う真弓監督の気持ちが解しかねたが、それだけ藁をもつかみたい心境だったのだろう。万が一、今岡が打ったりすれば、戦局は変わる。打たなくて当たり前なんだから…。そんな発想だったのかもしれん。

 1、2打席はいつもの今岡だった。早いカウントから積極的に打って出るのはいいが、カス当たりばかり。七回の3打席目も「どうせそうだろう…」と半ばあきらめていた。3つボールの後、2つストライク。で、最後の6球目が、外角へスッときた。石井一がガス欠気味になっていたから打てた球だったが、それでもよく弾き返した。二塁へのヘッドスライディングは「生き残った!」という今岡の気持ちがよく出ていた。

 土壇場で、危機をうっちゃった。俺は、この試合でタコに終われば、真弓監督も断を下さざるをえないと思っていた。しかし、これでもって今岡が今後も期待できるとは思わない。とりあえずの危機は去っただけだ。まだまだ今岡は「結果」がいる。この1本でホッとしてもらっては困る。いくら金をもらっているんだ?その何分の一でもいいから働きなさい!

 西武もひどい。試合前、渡辺監督と小野投手コーチと話してきたが、共に「厳しい状況だよ」と言っていた。でも、このチームはきっと上がってくる。去年の経験が必ず生きる。ナベちゃん、頑張れ!俺は心の底で同級生を応援している。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍耐 (ゴリ)
2009-05-27 23:02:58
私めの不躾な物書きに対し真摯な回答ありがとうございます。そして大変失礼致しました。。

「忍耐」。。
重すぎる言葉ですねえ(苦笑)
正直さんの言うように、2年トータルで見れば、
このままいけば今オフはベテラン選手やコーチの大粛清が行われ来期は全く新しいチームになるかもしれません。

ただファンとしてはやはり今年。
5月末の時点でもう今年を捨てて来年を見据えなければいけないのか?
昨年の巨人のように夏場前から徐々に追い上げる可能性はないのか?
もし今からでも、少しでも可能性があるならば
私はやはり将である真弓監督を批判すべきだと思い
昨日のような書き方になってしまいました。
重ね重ね失礼しました。

ちなみに同級生のナベちゃんは「本当にブラゼル獲るの?」と笑ったとか(笑)
それはまあ真弓観監督の責任ではありませんが(笑)

それではダービーについてのあれやこれやを楽しみにしてます。
返信する
そらそうよ! (げきくぶ)
2009-05-28 01:22:45
先ずはアカンタレのマコッチャンを使ってくれた真弓監督に感謝!

正直氏の言う通り
まだまだ働いてもらわなアキマヘン!

すなわち
使わんと働けまへん!。

前々回、前回優勝の生え抜き立役者を飼い殺しじゃもったいないです。

今日のヘッドスライディングが
真弓阪神のターニングポイントになる事を祈りたいです。
返信する