10月21日から千葉の幕張メッセで東京モーターショーが
開催される。
このモーターショーで自動車メーカー各社はハイブリッ
ド車や燃料電池車などを出品する。
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燃料電池、ハイブリッド エコカー各社競演 東京モーターショー21日開幕
2005年10月16日 (日) 02:34
今月二十一日に千葉市の幕張メッセで開幕する東京モーターショーは、次世代の環境技術が大きなテーマとなる。注目されるのは、エコカーの本命とされる燃料電池車や、普及が進むハイブリッド技術と燃料電池車や電気自動車の融合。とくに日本メーカーの出展が本格的だ。ガソリン価格の高騰が続く中、「環境にやさしい車」が身近なものになろうとしている。(菅野光章)
トヨタ自動車は、「Fine-X」で燃料電池車への取り組みをアピールする。通常は水素の燃料電池で走行し、余った電力を電池にためるという、得意のハイブリッド技術を組み合わせたコンセプトカー。水素タンクの小型化にも成功し、次世代技術でも他社の追随を許さない構えだ。
ホンダも電池などの大きさをこれまでの半分に抑え、床下に収めることに成功した「FCXコンセプト」で対抗する。
原油高も手伝って支持を強めるハイブリッド車は、各社独自のエンジン技術との融合モデルが顕著だ。マツダはロータリーエンジンと、富士重工業は水平対抗エンジンとハイブリッドシステムをそれぞれ組み合わせたコンセプトカーを紹介する。トヨタの高級車ブランド「レクサス」で来春発売予定のハイブリッド車もベールを脱ぐ。
電気自動車では、ハイブリッドにも応用可能な三菱自動車の「MIEV」のほか、運転席がクルッと百八十度回転する日産自動車の「ピボ」など、遊び心を感じさせる車が披露される。二輪車メーカーも環境技術に積極的で、ヤマハ発動機は燃料電池スクーターやハイブリッドバイクの実用化を目指している。
海外メーカーでは、BMWが最高速度三百キロ超という水素自動車「H2R」を紹介。九月のフランクフルトモーターショーでハイブリッド車を発表したアウディは、世界初公開の“隠し玉”を二車種用意している。
ただ、ハイブリッド車開発ではようやく、ゼネラル・モーターズ(GM)、ダイムラー・クライスラー、BMWの三社とポルシェ、フォルクス・ワーゲンの提携がまとまったところ。エコカーでは日本勢が優勢だ。
一方、車両制御など安全技術の進歩も見ものだ。トヨタはドライバーの顔の向きからわき見運転を判断し、事故を防ぐ検知システムを展示。部品大手のデンソーのブースでは、まばたきや心拍からドライバーの状態を察知する安全システムを実際に体験できる。
日本の自動車産業がスタート台に立った昭和二十九年、東京・日比谷公園で開かれた第一回から半世紀。「五十周年記念」となった今回のショーには五百七十一台が勢ぞろいするが、その技術の大半は近い将来の実用化が期待されるものばかり。クルマの近未来を示す場となりそうだ。
一般公開は二十二日から十一月六日まで。
燃料電池、ハイブリッド エコカー各社競演 東京モーターショー21日開幕 (産経新聞) - goo ニュース
----------------------引用終わり----------------------
原油価格高騰による燃料費の増加、地球温暖化対策
としての二酸化炭素削減、大気汚染の防止など自動
車に課せられた課題は多い。
近年の自動車の環境へ負担をかけない動力源の開発
速度は目覚しいものがある。
ハイブリッド車を各メーカーも次々と開発し、市場に投
入している。現在のところ、日本のメーカーがハイブリ
ッド技術で世界のメーカーを一歩リードし、世界の名だ
たるメーカーが追随するという状態にある。
日本政府もこの流れを後押しする政策を実施してほし
い。
この分野での国際競争力を維持し続けるだけでなく、
日本がこれから起こるであろう石油巡る国際的な問題
に対し、強くなるためにぜひ必要である。
これから日本が目指すべき方向は、極力石油に頼らな
い産業や都市生活などのあり方を模索する方向である。
国際的な石油利権を巡る争いから、開放されれば日本
はもっと国際的な発言力の増加も期待できる。また、
そのような争いから受ける不利益(例えば、70年代の
オイルショック)から免れることも可能であろう。
これからは単に環境への配慮が国際的な地位向上に
つながる事にも注目し、更なる政策を日本政府には打
ち出してもらいたい。
←まさにそのとおりと思うなら、1クリック!
開催される。
このモーターショーで自動車メーカー各社はハイブリッ
ド車や燃料電池車などを出品する。
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燃料電池、ハイブリッド エコカー各社競演 東京モーターショー21日開幕
2005年10月16日 (日) 02:34
今月二十一日に千葉市の幕張メッセで開幕する東京モーターショーは、次世代の環境技術が大きなテーマとなる。注目されるのは、エコカーの本命とされる燃料電池車や、普及が進むハイブリッド技術と燃料電池車や電気自動車の融合。とくに日本メーカーの出展が本格的だ。ガソリン価格の高騰が続く中、「環境にやさしい車」が身近なものになろうとしている。(菅野光章)
トヨタ自動車は、「Fine-X」で燃料電池車への取り組みをアピールする。通常は水素の燃料電池で走行し、余った電力を電池にためるという、得意のハイブリッド技術を組み合わせたコンセプトカー。水素タンクの小型化にも成功し、次世代技術でも他社の追随を許さない構えだ。
ホンダも電池などの大きさをこれまでの半分に抑え、床下に収めることに成功した「FCXコンセプト」で対抗する。
原油高も手伝って支持を強めるハイブリッド車は、各社独自のエンジン技術との融合モデルが顕著だ。マツダはロータリーエンジンと、富士重工業は水平対抗エンジンとハイブリッドシステムをそれぞれ組み合わせたコンセプトカーを紹介する。トヨタの高級車ブランド「レクサス」で来春発売予定のハイブリッド車もベールを脱ぐ。
電気自動車では、ハイブリッドにも応用可能な三菱自動車の「MIEV」のほか、運転席がクルッと百八十度回転する日産自動車の「ピボ」など、遊び心を感じさせる車が披露される。二輪車メーカーも環境技術に積極的で、ヤマハ発動機は燃料電池スクーターやハイブリッドバイクの実用化を目指している。
海外メーカーでは、BMWが最高速度三百キロ超という水素自動車「H2R」を紹介。九月のフランクフルトモーターショーでハイブリッド車を発表したアウディは、世界初公開の“隠し玉”を二車種用意している。
ただ、ハイブリッド車開発ではようやく、ゼネラル・モーターズ(GM)、ダイムラー・クライスラー、BMWの三社とポルシェ、フォルクス・ワーゲンの提携がまとまったところ。エコカーでは日本勢が優勢だ。
一方、車両制御など安全技術の進歩も見ものだ。トヨタはドライバーの顔の向きからわき見運転を判断し、事故を防ぐ検知システムを展示。部品大手のデンソーのブースでは、まばたきや心拍からドライバーの状態を察知する安全システムを実際に体験できる。
日本の自動車産業がスタート台に立った昭和二十九年、東京・日比谷公園で開かれた第一回から半世紀。「五十周年記念」となった今回のショーには五百七十一台が勢ぞろいするが、その技術の大半は近い将来の実用化が期待されるものばかり。クルマの近未来を示す場となりそうだ。
一般公開は二十二日から十一月六日まで。
燃料電池、ハイブリッド エコカー各社競演 東京モーターショー21日開幕 (産経新聞) - goo ニュース
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原油価格高騰による燃料費の増加、地球温暖化対策
としての二酸化炭素削減、大気汚染の防止など自動
車に課せられた課題は多い。
近年の自動車の環境へ負担をかけない動力源の開発
速度は目覚しいものがある。
ハイブリッド車を各メーカーも次々と開発し、市場に投
入している。現在のところ、日本のメーカーがハイブリ
ッド技術で世界のメーカーを一歩リードし、世界の名だ
たるメーカーが追随するという状態にある。
日本政府もこの流れを後押しする政策を実施してほし
い。
この分野での国際競争力を維持し続けるだけでなく、
日本がこれから起こるであろう石油巡る国際的な問題
に対し、強くなるためにぜひ必要である。
これから日本が目指すべき方向は、極力石油に頼らな
い産業や都市生活などのあり方を模索する方向である。
国際的な石油利権を巡る争いから、開放されれば日本
はもっと国際的な発言力の増加も期待できる。また、
そのような争いから受ける不利益(例えば、70年代の
オイルショック)から免れることも可能であろう。
これからは単に環境への配慮が国際的な地位向上に
つながる事にも注目し、更なる政策を日本政府には打
ち出してもらいたい。
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