ないちょの雑記帳

日々心に浮かぶこと、世の中のことをそこはかとなく書き綴ってます

大陸から来襲する光化学スモッグ

2007-05-13 | 環境問題
最近、光化学スモッグの発生が増加している。光化学スモッグは1970年代をピークに減少に転じたが、最近になって増加し始めた。この原因として中国からの汚染物質の飛来が挙げられている。

日本では大気汚染防止法等の法整備を行い、大気汚染防止技術を開発し、頻発していた光化学スモッグを押さえ込んだ。しかし近年の中国の経済発展に伴い、汚染物質が飛来し、それが光化学スモッグとなっている。

これからの対策は、中国での大気汚染の排出をいかに削減するのかということになる。汚染防止技術導入に対する資金援助や、汚染防止関連の技術移転などを今まで以上に行わなければならないだろう。

光化学スモッグ注意報が続発 大陸からの影響指摘も(共同通信) - goo ニュース

光化学スモッグは中国発? 環境研・九大が推計(朝日新聞) - goo ニュース

  ~衝撃~1クリックで人気もん! 日記@BlogRanking にほんブログ村 ニュースブログへ 価格比較はベストプライス←中国はいいかげんに何とかならんかと思う方はクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑な国 (チキソ)
2007-05-13 16:58:10
黄砂、光化学スモッグ…、ホントに迷惑な国です。確かに日本には環境技術がありますから対策を行っていくべきなんですけど、その技術が盗まれる危険性もありますしね…。困ったもんです。
返信する
援助するのも面倒ですが、援助しないのはさらに面倒・・・。 (ないちょ)
2007-05-14 21:59:25
>チキソ様
中国への環境関連技術に対する援助は、たとえ中国が断っても、無理やりにでも押し付けなければなりません。そうしなければ、中国の汚染物質等の影響が日本に次々押し寄せるでしょう。そこのところが日本と中国の腐れ縁であり、悩ましいところです。

ありがとうございました。
返信する