ないちょの雑記帳

日々心に浮かぶこと、世の中のことをそこはかとなく書き綴ってます

中国、ミサイルにより衛星破壊~中国によるアメリカへの牽制か?~

2007-01-21 | 政治
-----------------------引用------------------------
中国 ミサイルで衛星破壊実験に成功
2007年1月20日(土)02:46

 【ワシントン=山本秀也】米政府は18日、中国が宇宙空間上にある人工衛星を地上から発射した弾道ミサイルで破壊する実験に成功したことを事実上確認した。中国の軍事動向を監視する米国の偵察衛星をはじめ、日本、台湾の偵察衛星に対しても、中国が破壊能力を獲得したことを意味する。スノー米大統領報道官は同日、「事態を懸念している」と述べ、中国政府に対し米側の立場を伝えたことを明らかにした。

 実験情報を最初に伝えた米航空専門誌アビエーション・ウイーク(電子版)によると、実験は米東部時間の今月11日午後5時28分(日本時間12日午前7時28分)、中国の宇宙基地がある四川省西昌付近の上空で行われた。地上約850キロの宇宙空間にある中国の気象衛星「風雲1号C」に対し、衛星破壊弾頭を搭載した中距離弾道ミサイルを発射し、標的の衛星を撃破した。

~略~

中国 ミサイルで衛星破壊実験に成功(産経新聞) - goo ニュース
--------------------引用終わり--------------------

中国が中距離弾道ミサイルの弾頭に衛星破壊弾を搭載し、宇宙空間にある衛星を破壊する実験成功した模様。中国が衛星破壊ミサイルを完成させたことは、軍事的にも政治的にも大きな意味を持つ。例えば、GPS衛星はアメリカがほとんど全てを所有運用しているがそれらの衛星を破壊すれば、アメリカ軍の行動に甚大な影響を与えるばかりか経済活動にも多大な影響を及ぼす。すでにアメリカが中国の衛星破壊実験について懸念を表明し、今後の動向について注視するとしている。

六カ国協議の裏で中国は着々と自国権益の拡大のため、様々な軍事的な活動を強めている。このような状況を日本政府および国会議員は注視し、具体的かつ現実的な方策を検討する必要があるのではないのだろうか?

  ~衝撃~1クリックで人気もん! 日記@BlogRanking にほんブログ村 ニュースブログへ 価格比較はベストプライス←日本をもっと主張できる国へ思う方はクリックよろしくお願いします。