ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

雰囲気:ふんいき:ふいんき!?

2007年02月04日 00時43分11秒 | 思ったこといろいろ
娘との会話で
「そういう雰囲気が・・・」みたいなことを話したら、いきなり娘が「ふいんきじゃないよ、ふんいきだよ」と言ってきた。「ふんいきって言ったよ」と話して、その後にびっくりする話が・・・

なんと、「雰囲気」を「ふいんき」という子がたくさんいるというのだ。

「ふ・い・ん・き」!?


小学校では、このことを授業で先生が指摘して、子どもたちの間違った知識を修正しているようだった。
娘も何となく発音のしやすい「ふいんき」だと思っていて、辞書で調べて驚いたらしい。

娘曰く、「9割の子がたぶん、ふいんき、だと思ってるよ」(ぎょえー!!!)
団長はぜんぜんそんなこと知らなかった。ずーっと普通に「ふ・ん・い・き」と言ってきたからね。


ところが、WEBで検索すると、たーっくさん「ふいんき」と使う人がいるのがわかった。わざと?だったり、マジでだったり、いろいろなのだが。

雰囲気 ふいんき で検索してみると、99,770件も引っかかる。
(ちなみに雰囲気 ふんいき だと69,300件。これは上記に含まれるはず)

そんな、そんな・・・


もしかして、あなたも「ふいんき」って言ってました?

パソコンで「ふいんき」と打って変換しても「フ陰気」「腑陰気」・・・のようにしか出てこない。そこで、みなさん、なぜでない??と調べて、初めて「ふんいき」であることを知るのだそうだ。


どうぞ、ここで正しい「雰囲気:ふんいき」を覚えて帰ってください。





「ふいんき」と書いていると、だんだん、こっちが正しいような気がしてくる・・・まずい雰囲気だ!デリート、デリート
ランキングに参加中。ふ・ん・い・きで、どうかひとつクリックを。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうことに (Wisdom96)
2007-02-04 06:48:08
結構遭遇しますよ。
文字の文化ではなくなってしまっているのではないかと焦ってしまいます。読書とかをしっかりさせていないからかなとも思っています。新聞もまともに読んでいないかもしれませんし。
今までで一番衝撃を受けたのは「J隊」かな?日本の軍隊だからそう思っていたそうです。それを聞いたのは彼が中2の時でした・・・トホホ。まあ、彼はアキレス腱のことを「あけれてけん」と発音していましたから・・・いずれも「ふいんき」はあっていますけどね(笑)
返信する
うっうそ~~~ (いずみだす)
2007-02-04 18:13:41
すごくショック!!!
「ふいんき」も「J隊」も「あきれてけん」にもあきれますけん????
最近私は、携帯の辞書検索をせずにミニ辞典を持参して手を使って検索していますが…恥ずかしい間違いが多々あります。子供達を笑えない。
返信する
(・・・) (団長)
2007-02-05 11:15:01
Wisdom96さま
そうなんですか・・・
どうしたら、いいのかなぁ。

いずみだすさま
まずは、自分の子どものチェックをしてみましょう。といってると、きっと自爆するだろう自分がいることに気が付く・・・

間違いだってことに気が付くチャンスが、いつ来るか、なんですよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。