ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

たくさんの思い/母校の甲子園出場が残したもの その6

2008年07月10日 08時03分46秒 | 思ったこといろいろ
戻ってきた映像を見た檸檬仲間から、やはりテレビ放送の録画だったという連絡が入った。

やっぱ上映会なんてできないじゃん。がっくり・・・



でも、もしかしたら・・・と思い出したのが、これ↓

「教育目的のために学校で番組映像を録画して使用することは問題なし」という著作権法の一部。


つまり、もともとは学校で録画したのは間違いないし、学校で教育目的のために生徒たちにみせるのは問題ないってこと。

学校の総合の授業なんかで利用してくれたらいいんだけど・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



紆余曲折はあったけど、OBもやっと映像を見ることができて本当に喜んでくれた。

これで、最初の目的は無事に達成できた。



そして、檸檬仲間があつまって、OBの解説付きで映像を観るチャンスがやってきた。

「檸檬のころ」上映一周年記念の飲み会だ。



飲み屋さんを予約し、ノートPCを持ちこんで、乾杯の後にみんなで映像をみる。


白黒の映像だが、結構ちゃんと映ってるし、同年代の人は懐かしい顔がいっぱいあったみたいだ。



甲子園出場を決める決勝戦で、相手チームにすべてのサインを盗まれていたという裏話から始まり・・・

攻撃を抑えられていた中で、敬遠の「クソ」ボールを打ち返してヒットを打ち、猛攻撃開始。

圧倒的な点差をつけて甲子園出場を決め、大喜びする観客席。




応援大好きの団長は、もちろんムズムズする~!




みんな、OBの解説にワクワク聞き入りながら盛り上がった。


甲子園の事前練習の話も興味深かったし、

一回戦で負けてしまったけど、母校のピッチャーの球の威力がすごかったこと、

今だったらボークになるけん制球で2人もランナーがアウトになったこと、

など、いろんな話を聞いた。



OBの嬉しそうな顔と解説付きの映像を見ながらの宴会は本当に楽しかった。




甲子園出場の裏には、本当にたくさんのエピソードがあり、当時の関係者には宝物のような記録映像なんだな、って思ったよ。





こんな思いを団長たちも絶対にしたい、って思った。





野球部のみんな、甲子園に連れてってくれ~!!!!







甲子園記録映像の話は、これで終了。

甲子園、今年行けたら最高なんだけど。
まもなく、甲子園予選の戦いが始まるよ。応援するぞ!

そして、こちらの応援クリックもよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。