ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

本当のまぼろしの酒

2008年11月30日 18時41分36秒 | その他
団長は日本酒はほとんど飲まないが、日本酒も奥が深い。

マンガ「もやしもん」にもあるように、いろんな条件がそろって良い酒ができるのは言うまでもない。


アキタコンノには、新酒が出来上がると成分分析の依頼がくるそうだ。

団長たちが見学にいったとき、他では絶対にめぐり合うことができない日本酒を見せてもらった。

香りが尋常じゃないという。


ビンのふたを開けて、クンクン・・・

たしかに香りが良い。

でも、「よくわからない」というと、S部長が「特別だよ」とグラスを持ってきた。


グラスについだ少量の日本酒をクンクン・・・


おおぉ!すごく良い香り。


許可を得て、ちびっとだけ試飲してみると・・・

これまた、すごく香りが広がって、美味しい。


うわ~!と試飲させてもらった全員が思うほど。



ところが、このお酒は絶対に市販されないという。



それは、なぜか。



香りが良すぎて、ガバガバと飲めるお酒ではないのだ。

ちょっと飲んで、みんなで感動してそれでおしまい。

つまり、たくさん売れないお酒は酒屋さんは出さないのだよ。


なるほど!



こんな香りの良いお酒って、二度とめぐり合わないような気がするよ。


参考まで、そのまぼろしのお酒の写真なんぞ↓

←クリックするとでかくなる

「我輩は酒である。名前はまだない」って感じかな。

名前、マジついてないし。(識別用に通し番号だったりする)


写真があるだけでも現実感はあるけど、

匂いも味もこれじゃぁ、わかんないよねぇ・・・(すみません)




アキタコンノに行ったあとには、なんだかお酒がとても飲んでみたい!っておもうのだよ。

飲みすぎ注意!だけどね。





日本酒のウンチクも山ほど聞いてきたんだけど、S部長から聞くから楽しいんだよね。
また、見学に行きたいな。

応援クリックよろしく

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。