ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

ばっきゃ(ふきのとう)

2007年03月29日 00時41分34秒 | 自然・植物・菌
団長の住む地域では、「ふきのとう」のことを「ばっきゃ」という。
なんで「ばっきゃ」なんだろうか。考察は、むむむ娘の登場をお待ちあれ。

さて、握りこぶしをグッ!と突き出して出てきたような「ふきのとう」。

少し開いたら、こんな感じ↓↓




よ~くみると、小さい花の集団が、さらにたくさん集まっている。

ちゃんと観察したことなかったなぁ。
子どもの頃はちぎって遊んだけど、指が黒くなる。アクだよね。


おや、こちらは咲き始めだ↓↓



可憐な感じがするじゃないの。

花が開いちゃうと味が落ちるって聞くので、今まではなんだか価値が落ちちゃった花みたいに思ってたよ。


ところで、「ふきのとう」には雄株と雌株があるって、北海道フードマイスター yumico2768さんのブログに書いてあった。
まったく知らなかった。

身近なところにおもしろいものがあったのね。ちなみに、この写真は雄みたい。
さっそくチェックだ。「ふきのとう」の雄と雌をさがしてみよーっと。





そういえば、「ふきのとう」料理って団長は食わず嫌いで食べてことないなぁ・・・今年はトライしてみよう。
ランキング参加中。近所で「ふきのとう」を見てみようと思った人はクリックをどうぞ。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄花雌花は (Wisdom96)
2007-03-29 01:50:13
生長後の観察もおもしろいですから是非継続観察してください。雄花の機能と雌花の機能が全然違いますから、最終的には大きく変化します。TBしておきましたので、参考になればと思います。きっと今まで気がつかなかったよなという事があるのではないでしょうか?
返信する
やっぱり・・ (yumico)
2007-03-29 09:28:15
花が咲く前に食べることが多いので、咲いてしまえばみないかもしれませんね。
最終的には「やっぱり長生きなのは・・・」と言う落ちですが、天ぷらで食べてみてください。
千歳にはフキノトウアイスもありますよ。
返信する
観察 (団長)
2007-03-31 09:14:58
Wisdom96さま
ほんとに身近にあるふきのとうなのに、別の楽しみ方がわかって、うれしいです。植物はゆっくり成長するような気がしていますが、春の植物の変化ってはやいですね。
ふきのとうもどんどん変化してました。

yumicoさま
てんぷらで食べてみます。フキノトウアイスも興味ありますね。
フキの味は子どもの頃は嫌いだったのに、大人になったら美味しいものに変わりました。味覚ってしっかり変わりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。