ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

地獄の門は倒れない

2009年01月29日 00時03分35秒 | 思ったこといろいろ
今回、西洋美術館の入り口前の広場で見たかったのが、これ↓

←クリックするとでかくなる

ロダンの「地獄の門」


映画のカミーユ・クローデル(ロダンの愛人の話)にも出てきてたチョー有名な彫刻。

テーマはダンテの神曲に出てくる地獄の入り口。

神曲については、団長は良く知らないので、興味のある人は自分で調べてね。


よく見てみようと思って近づいてみると、ここからは立ち入り禁止の規制が貼ってあった。


さらに、気になる記述が・・・これ↓

←クリックするとでかくなる


「ここから先は免震台座です。上がらないでください。」


・・・ってさぁ、彫刻をむやみやたらを触って欲しくないから言ってるのか、

おもしろがって台座に上がって、体重かけてグラグラさせて遊んじゃったりして、

免震構造に負荷かけるんじゃないぞ!

って言ってるのか・・・どっち?



ま、どっちもかな(あはは・・・やりて~)




それにしても、この免震台座って気になるよねぇ。


検索してみると、ほっほう、竹中工務店がやっている。

こちら



これで、「地獄の門」は倒れない。


免震構造をいかせる象徴的なものって感じだね。






上野に行ったら、ついでに見学を。
くれぐれも免震台座に上がって、グラグラ遊びをしないように・・・
応援クリックよろしく

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつからだろう? (まる)
2009-01-30 15:30:27
高校時代の修学旅行は「花のお江戸」でした。東京での自由時間に西洋美術館に行きました~。上野動物園とどっちに行こうかとすっごく迷ったんですけど。笑

この門の前で写真撮りました~。懐かしい~。昔から免震台座とやらだったのかしら?全く気がつきませんでした。

というわけで(?)未だに上野動物園に行ったことがありません。
返信する
最近? (団長)
2009-01-30 18:27:38
まるさんの高校時代って何年前?

免震構造って、阪神大震災以降にあちこちで進んだのだと思うので、この門もそうでしょう。

なので、やはり高校生だった?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。