ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

むむむ息子の大ショック!

2008年10月25日 00時34分07秒 | 団長&むむむ娘&むむむ息子
はしかが流行したために、中1と高3は追加の予防接種を受けることになった。

今年の春、むむむ息子は高3なので、無料接種のお知らせがきた。


でも、タイミングを逸してしまい、インフルエンザの予防接種をしたいこの時期になってしまったよ・・・

む息子からの「そろそろ予防接種うける」という一言で、一番近い医院に電話をして予約。



そこは小児科・・・



問診表を持って、高3なのに!母子手帳を持って、親が同伴で行くのだよ。

保護者のサインが必要だから・・・(って、ちゃんと書いて行ったんだけどね)


受付で体温計を受け取り、団長は説明書をちゃんと読んだかどうかの確認をされ、同意のサインの確認してもらった。

そして、別の用事があったので、む息子を置いてさっさと帰ってきた。



小児科だから、小児いっぱい。その中に、高3のむ息子・・・

ちょっとおもしろい光景だったな。




さて、帰ってきたむ息子の反応は・・・


む息子:「おれ、大ショックなことがあった」




それは・・・


待っている間に、ちびっ子たちに最近仕入れた手品をみせたくって、

さりげなく手元でやっていた。

それをみたちびっ子が絶対におもしろがると思って・・・


ところが、残念ながら引っかかってくるちびっ子なし・・・





しばらくすると、む息子の隣に、と言ってもちょっと距離を置いた隣に、

絵本を持った子どもが来て、本を開いて、ちらりちらりとむ息子をみる。


かなり意識しているらしい。

む息子も視線を送っていたらしいが、距離は縮まらない。


そんなことをしていると、その子お母さんが来て

「○○ちゃん、帰るよ」っと、連れて行ってしまった。


帰ろうとするちびっ子に、む息子は思いっきりニコニコして手を振ったそうだ。


すると、


ちびっ子:「おじちゃん、バイバイ!」

母:「おじちゃんじゃないでしょ!お兄ちゃんでしょ!」

と言って、そそくさと手を引いて玄関を出て行ったそうだ・・・


む息子、大ショック!



む息子:「おれ、生まれて初めて、おじちゃんって言われたよ。ショックだ。」

団長:「あのさぁ、3歳ぐらいの子からみて、お兄ちゃんって言ったら、小学生のお兄ちゃんぐらいまででしょ?
それより大きくなったら、見分けつかないよ。みんな、おじちゃんになっちゃうよ。」


と言っても、生まれて初めて「おじちゃん」といわれたら、そりゃぁ高3はいやだろうね。



すでに、おじさん、おばさんと言われる真っただ中の世代には、「フン!」って感じだけどね。




ふん!ふん!ふん!





む娘にこの話をすると、「そのちびっ子、本を読んでほしかったんじゃない?」と言っていた。確かにね。
4週間後にインフルエンザの予防接種を受けに、また小児科へ行くのだ。
今度は上手に遊んでやろうぜ!

応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃショックだろうなぁ (いずみだす)
2008-10-28 22:30:07
わかるなぁ。
私なんか今じゃ自分で「おばちゃん」っていうけどねぇ。
夜食作っている息子「そりぁひどいはなしだ」と同情しています。
返信する
同情ありがとう (団長)
2008-10-29 09:39:38
だれもが通る道かも・・・

大ショックでも、笑い話にしてる息子は偉いかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。