ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

この子

2007年11月13日 00時00分15秒 | 思ったこといろいろ
クレーマーつづきでもう1つ。


随分以前、コピー機はO商会という大手と契約してメンテもしてもらっていた。

しかし、契約(約5年)が終わるころに、当時リコーよりキャノンのほうが性能がかなり上だったので、キャノンに変更したいとO商会に相談したが、キャノンは扱っていなかったのと営業の印象が最悪だったので、ばっさり切ってやった。
そして、キャノンの代理店をさがして交渉した。この営業がなかなか好印象だったので、サッサと乗り換えた。(お客さんって、こういうことで流れるんだよ~)


それから数年、キャノンのコピー機とメンテ、消耗品を問題なく利用していた。


ところがこんな事件が起こった。

会社のコピー機の調子が悪く、部品交換に土曜日の昼に行くと、若手サービスマンから電話があった。
土曜日は会社が休みなのだが、せっかく部品交換に来るというのだからちゃんと待っていたよ。

ところが、ところが、こないのだよ。このサービスマン。(未だに名前も覚えているよ。バカやロー!)

連絡もない。会社に電話しても休みなので、メッセージが流れるだけ・・・



ブチブチ!って切れる音。



月曜日の朝1に電話したぜ。
約束した時間にこない、電話もよこさない。事故などで本人が緊急事態なんだったら、許すけど、こっちは事情もわからない。説明にこい!とね。


そしたら、上司といっしょにそいつがノコノコきたよ。なんと忘れていたらしい。完璧なアホ。
そいつ、自転車に乗り近所の交差点で蛇行運転してて、すっ転んだのを会社の子が目撃したこともあり、かなり抜けてるやつなのは知っていた。しかし、お客さんとの約束を忘れてすっぽかすかよ!


ということで、またまたブチブチっと切れる音。


ふがいない若手のミスが会社の信用を落とす、ってことだよ。モロ、その現場だったわけだ。

団長、怒りスイッチON!のため、何言ったか覚えてないが、アホは黙って下を向いたまま、上司はただただひたすら謝っていた。契約解除もできないので、今後の対応を見させてもらう、ということで終わったと思う。


それ以降、アホ・サービスマンはこなくなった。辞めたかもね。かわりにベテランを担当させるようになったみたいだった。(団長が怖かったのかな?)

しかも、その上司がよくメンテにやってくるようになった。

この上司であるサービスマン、コピー機を「この子」と言うのだよ。
「この子は、年数が***なので・・・」とか、「この子は使用頻度が・・・」など。

コピー機に愛情をもってメンテナンスしていたサービスマンだからこその発言かもしれないね。



ということで、真剣にメンテをしてくれる担当者がくるようになって、信頼は回復されたのであった。



しかしまあ、コピー機を「この子」と呼ぶ、サービスマンって、どうよ。
応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ