地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

スノーシューイング・柿川ぞい②  2018.02.25

2018年03月11日 05時03分17秒 | 雪国の風景

雪国の風景 写真撮影:2018.02.25

 

 

 雪に深く覆われた道を歩く。静かな林の中をたどる山の道は時間が止まっているかのようだ。小さな流れとなっている柿川沿い。集落にも近いので里山地帯と言える。雪面には所々獣だけでなく鳥の足跡も見られる。果たしてこの足跡は何のものだろう。見た感じウサギでは無い。

 

 

 

 

Photo-01 指までくっきりです

 

 

 

 

Photo-02 左上は鳥の足跡です

 

 

 

 

Photo-03 雪の合間から小さな露頭が見えます

 

 

 

 

Photo-04 不整合が見えます

 

 

 

 

Photo-05 砂層の上に河床礫の層がのっています

 

 

 

 

Photo-06 不規則な形と大きさの礫が堆積しています

 

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2018.02.25 yukiguni
---------------------------------------
2018年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2018-03-11 05:49:17
お早うございます
一面の雪上に動物などの足跡、現物と出合たいですね。

当方昨日から暖かくなりました。
午後にキジウオークに出て♀3羽との出合がありました。
これから恋の季節、ホロウチを観る楽しみが出来ました。
Unknown (山小屋)
2018-03-11 07:10:48
雪の上の足跡より地層に興味を示す・・・
さすが地理佐渡さんです。
つい本能がでてしまうようです。

Unknown (hirugao)
2018-03-11 08:52:30
地層の事はよくわかりませんがここで水を飲んだりするのしら?
深い雪ですね~
もう3月になったら雪も融けだすのでしょうか。

今朝は冷たく霜や氷でお花もぐったりです。
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-03-11 14:12:45
まだ間雪深いですね。地層を見て昔のことを想像するのは楽しいですね。
お越しの皆様へ。 (地理佐渡..)
2018-03-11 18:40:58
こんばんは。晴れのち時々雨でした。
今日は仕事から戻ってすぐにタイヤ
交換に出していた250TRをとり
に行きました。ブロックパターンと
言いまして、オフロード用のタイヤ
がついていたのですが、うるさいの
でオンロード用タイヤに換えたので
す。もともとゴムも劣化していまし
たし。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■つちやさんへ。
>午後にキジウオークに出て♀3羽
 との出合..

良いですねぇ。僕は最近見ていない
です。キジは留鳥ですから居るはず
なのですけどねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
>つい本能がでてしまうようです。

はい。おっしゃるとおりです。
雪が融けると又同様の風景に
意識を持って行かれましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
>ここで水を飲んだりするのしら?

たぶんどこかでわき水が出ていたり
もするかも知れないですけど、この
風景は基本的には洪積台地と呼ばれ
る台地の一部が河川の浸食で削り取
られた気がします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
>まだ間雪深いですね。

新潟県も沿岸部はとっくに雪はあ
りません。長岡は今着実に融けて
いますが、平野部でもまだ基本的
には30~40㎝はあります。
一つ内陸の小千谷に行きますと
その倍はあるかと感じます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


Unknown (ディック)
2018-03-11 21:22:16
>砂層の上に河床礫の層がのっています
なるほど、そういうふうに見ていくのですか…。
勉強になります。
Unknown (YAKUMA)
2018-03-11 21:53:23
先日の山歩きでも、雪の上の足跡を見ましたが、何の足跡かわかりません。
知りたくなりますよね。
お越しの皆様へ。2 (かんりにん..)
2018-03-11 23:13:41
こんばんは。雨です。今はやんでい
ますが、断続的に降っているようで
す。気温が低いですから、明日朝に
は少しは雪かなと..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。

はい。そうですね。下の砂の層は流
れの緩い時とか、入江で砂が堆積す
る環境であったとかを連想します。
ところがその上に、河原のような
状態が..。しかも水平ですよね。
新しいでしょう。地層が傾いてもい
ませんし。

現在見る河原とか砂浜。あるいは
止水域(池や湖)の底の堆積物の
ことを想像して地層を見ていきま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■YAKUMAさんへ。
>何の足跡かわかりません。

はい。その通りです。たぶんですけ
ど、イタチとかテンとかの類いじゃ
無いかと思ったりします。タヌキや
キツネでしたらもう少し足跡は大き
そうですしねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^