地理の部屋と佐渡島

2009年4月よりの佐渡単身赴任があけ、2014年4月より長岡へ。別れが絆をより深めた。今後ともよろしくお願いします。

栃尾・上塩地区 守門岳・粟ヶ岳

2019年01月23日 05時04分31秒 | 雪国の風景

雪国の風景 写真撮影:2019.01.12

 

 

 昨日紹介の栃尾豆庵への往復の際に撮影した山々の風景である。郷は少雪で喜んでいるが、山はいつもに近い姿だ。上塩地区の取材。色々はこれからである。

 

 

 


Photo-01 右は守門岳、左は不明。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 左は不明です。何山でしょう?

 

 

 

 

Photo-04 それをズームしてみました。

地図を確認すると烏帽子山(1350m)が候補か?

 

 

 

 

Photo-05 場所を変えて守門岳。

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 粟ヶ岳

 

 

 

 

Photo-08

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2019.01.12 yukiguni
---------------------------------------
2019年 地理の部屋と佐渡島 
---------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空 (メロン)
2019-01-23 06:26:49
今日はパッと画面が開いたら
いつもの空よりも薄い淡い紫色が
入ってる空色に見え新鮮でした。
空色、雪山の白色の姿も目に、気持ちにも
落ち着きを感じさせてくれます(^^)
返信する
守門岳、粟ケ岳 (mcnj)
2019-01-23 06:43:59
お早うございます。

しっかりと、厚化粧していますね。
高山には、暖冬は、関係無いようです。

さて、今朝は、ひさしぶりに、晴れあがりました。
いい、天気です。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-23 09:40:30
守門岳・・・
昨年登りました。
ヒメサユリが待っていてくれました。

返信する
Unknown (hirugao)
2019-01-23 09:46:20
里は今年は雪が少ないという事ですね。
守門岳はしっかりと冬姿ですね。
見ているのは嬉しいけれど雪国の冬は大変そうですね。
今日は今のところ青空が見えています。
返信する
守門岳 (だんだん)
2019-01-23 11:51:05
こちらで良く紹介される、守門岳ですね♪
雪はどの程度でしょうか。
里の積雪も如何でしょう。

明日から急きょ、帰省します。
関東と同じような天気らしいです。
見舞いと留守番の長兄のご飯作り。
久し振りに兄妹で過ごします。
返信する
Unknown (ディック)
2019-01-23 15:47:32
手前は日が翳っていて、遠くの山肌で雪が輝いている、というのは、とても美しいですね。
越後のほうへまだ行ったことがないので、山の名前を言われてもほとんどわからないなけれども、景色の美しさには感動しています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2019-01-23 18:58:27
こんばんは。今日は晴れで始まり
後に曇り。夕方からは結構激しい
雨となりました。もしかすると夜
半には雪かも。そんな越後の一日
でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■メロンさんへ。
こちらで晴天と言いますと冬では
これで良い方です。晴れと言いま
しても快晴を期待するにはもう少
し時間が必要だと思います。白い
世界が青空と一緒にどんな風景に
なるかを見せたいのですが..


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
本当の意味での厚化粧となります
と、特に守門岳の雪庇は遠くから
でもくっきり分かる程になります。
今年はそこまでにはいっていない
んですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
ヒメサユリ。守門、浅草付近で見
ます。とても良い色合いをしてい
ます。群生しないのが残念ですけ
どね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
守門も粟もそれらしく雪化粧して
います。しかし、きちんと豪雪を
する年でしたら、全山ほぼ真っ白
になるんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■だんだんさんへ。
帰省ですか。羨ましいです。
ですが、お見舞いとのこと。
そこが少し残念。兄弟で過
ごす時間を大切にして下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
是非冬の越後へ雪の風景を
見に来て下さい。天気の良
さそうな時に、越後三山の
姿を見るだけで別天地だと
思います。
できれば津南町とかもすす
めたいです。今年はせいぜ
い1~2Mのようですが、
3~4Mの時に町中の風景
を見ていただきたいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


返信する
Unknown (YAKUMA)
2019-01-23 22:26:45
雪山の景色、こうして見ていると綺麗ですね。
この辺りでは味わえないものです。
返信する
天気予報をみていると・・・ ()
2019-01-23 22:37:46
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

そちらは荒れた天候のようで、御無事のようですが心配しています。

私事、年末から心折れそうなことことで、ブログの更新が滞ったりしています。
地理佐渡管理人さんのこのブログは拝見していますが、なかなかコメントまで行きませんので、よろしくお願いいたします。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2019-01-24 06:24:34
おはようございます。

そうです。雪山は実に風景としては綺麗です。
ですが、日常生活に雪を伴う生活は結構つら
いところもあります(苦笑)。



返信する