雪国の風景 写真撮影:2008.01.13
破間川沿いに国道252を進む。
Photo-01
魚沼市の小出駅と福島県の会津若松駅とを結ぶ典型的ローカル線。途中に時刻表へのリンクを貼って置いた。始発駅から終着駅までは約4時間~4時間半の乗車のようである。
さて、越後側は信濃川の支流の支流である破間川をさかのぼる。県境を越えて福島県側にはいると、阿賀野川水系の只見川沿いを下ることになる。今回は雪の破間川と只見線の風景を10枚お送りしたい。
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http://ekikara.jp/newdata/line/1301601/down1.htm
えきから時刻表 路線時刻表
Photo-06
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Photo-09
Photo-10
【余談】
昨日までの一週間で4368の増。実はgooブログのサイト数である。一日あたり624のサイトが仲間入りしていることになる。下はここ一週間の数値。100万サイト目前のようである。
1/30(水)948077
1/29(火)947347
1/28(月)946610
1/27(日)945844
1/26(土)945162
1/25(金)944398
1/24(木)943709
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写真撮影:2008.01.13 yukiguni
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2008年 地理の部屋と佐渡島
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http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
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確かにこの風景で蒸気機関車は
似合うでしょうねぇ。
私も見てみたい風景です。
考えてみれば、飯山線は乗っていますが
それも十日町までだったなぁ。
ましてや、只見線は乗ったことすら無い。
機会は作らなきゃぁですねぇ。
氷点下の空気の中を、火の塊の蒸気機関車が疾駆する。その対比もあったのか、気が惹かれる風景でしたね。
只見線、実家に近くても、なかなか乗らない路線なんですよ。只見線から磐越西線を経由して信越線、上越線とぐるっと一回りしたいのですが、なかなかスケジュールが厳しそうです。秋にぐるっと回る列車が運行されたことがあるようですが、今は無いんでしょうかねー。
上越線も飯山線も信越線も全線乗車しているんですけれどね(あ、乗りテツじゃ無いですよ、私)
なんとなく以前より雪が少ない..。
実は、以前は寒冷化を心配するなど、
雪の多い年があったのです。
自然の波動で言うなら温暖期?
いや、人為による温暖化?
今思いますと人間は目先の小さな変化
に大きな反応をしすぎかも知れません。
本当のところを見極めるにはまだ時間が
必要なんじゃないかと..。
奥只見ですと、新潟県側からは
奥只見シルバーラインですね。
ただ、年越し前くらいまでが精
一杯です。とんでもない豪雪地
ですから、冬季は人を寄せ付け
ませんので..。
嬉しくなるような言葉です。
どちらもでしたか。
当方もどちらもありますが、
ただ、両者を繋ぐ線路には
乗ってないのが心残り。
奥只見、あこがれますね・・・。
厳冬に行きたい奥只見・・・です。
沿線は国内でも屈指の豪雪地帯です。
今年は雪がまだまだですので、豪雪
地然とした雰囲気はありません。
まともに降ればびっくりするような
風景となりますよぉ~。
冬はどうしても雪国ならではの
風景と言うことで、やや偏りが
出ます。単調なものが多くなり
ますが、よろしくであります。
今回は線路がある風景でしたか
ら、少しはアクセントになった
のではないかと思っています。
のんびりと雪に包まれた田舎の風情を、
そこを通るローカル線の車窓から..。
地元のおばちゃんや、通学の学生さん
達と共に。なんてどうでしょう?
地熱発電所が柳津に。
それは良いことを聞きました。
機会を作っていって見にければ
と思います。
良い情報に大感謝。
まずはgooブログ。
増加スピードは鈍っているで
しょうけれども、それにして
もすごい数だと思いませんか?
びっくりしています。
次に、ここに蒸気機関車ですね。
私もそう思います。
ここを通過するとなったら、
ものすごいカメラマンが集まる
ことでしょう(笑)。
3,4の人気が高いですね。
雪国らしい感じ出ています
でしょうか?
さて、余談で紹介しましたが、
あらためてみますとすごい数
です。gooだけでの数です
からねぇ..。
気に入っていただいて嬉しい限りです。
ローカル線と雪。合いますよねぇ。
壁紙
当方は、サイト上で紹介しているやや
大判のサイズのものをよく壁紙にして
います。画面の地の色を黒にしまして、
中央にそのままのサイズで表示してい
ます。よろしかったら..。
日々、着替えるように変えていくこと
もあります。
単線で、走る車両もディーゼルの
一両編成。山間の田舎の風景にぴっ
たりです。温泉もありますから、
いかがでしょう?
ちょうど流れが緩む淵の部分と
線路が組み合わさった、良い感
じの場所です。車もちょうど止
められる場所で、トイレもあり
ますから、ここをドライブする
人達の良い休憩場所です。
すごい趣味ですねぇ。
その幅の広さに今さらながら
驚いています。
ローカル線の旅。良いですよね。
自分も只見線には乗ったことが
ないので、いつか前線クリアー
してみたいと思っています。
また、国道252をドライブするの
も良いです。
只見線の会津若松駅のライブカメラが精巧な画面で時々楽しんでいます。一昨年の豪雪の時には毎日見ていました。有難い世の中になりました。
カーブの線路も楽しいです。
風景写真を見てると気が休まります。
特に自然はいいですね♪
列車の旅、大好きです。
我が故郷の会津に続くレールですね。
単線レールの鉄橋の写真は味がありますね。
冬は不通になる事がある路線ではありますが...
私も久々に只見線に乗りたく成りました。
只見線の途中の駅「会津柳津」は遠足で行きました。
お寺回りが楽しめるところです。
またここは現在、国内最大級の地熱発電所が
あるところでもあります。
暖かく成ったら行ってみてください。
photo5以降に煙を吐いた汽関車が写っていたら最高ですね(わがまま言ってゴメンナサイ)
今日は、昨日と違い、冬に逆戻りです。
どの画像からも冬の深さを感じます。
No.4は、掛け軸にして保管したいし、
No.10は、Myカレンダー(12月)に使いたいほどです。
ブログ人口の増加、すごいですね~。
解説することは簡単ですが、問題は持続ですね~。
「生きてるブログ」を作る事の難しさを実感しています。
どの写真も素晴らしいです、日本の四季の
冬景色、声も出無い位、見とれます
寒いでしょうね今日は寒波再来だそうです、
3,4、絵ですね、壁紙に使うと、
素敵でしょうね
爺の朝のウオーキングの閲覧に感謝致します。
此方瀬戸内では、道路に積雪するのは一冬に一・二度です。
今は暇は十分にあるので、Photo2、3
の様な雪の風景を眺めながら、ローカル線の旅がして見たいですね~!
只見線の鉄橋の風景は、過去にタイムスリップさせますね~!
ジーと!見ていると雪の中をSLが近ずいて来る様な錯覚に陥ります。・・・・
綺麗な風景ですね~。
行った事のない未知なところですが
名前は聞いた事があるものが多いです。
線路にも雪が・・見たことあるでしょうか・・?。
川面に一瞬の風が映っていて
波立つっているのが判り風情があり素晴らしいです。
そんな写真狙って見たいです。(笑)
線路のカーブの曲線がモノトーンの中でリズミカルさ。素敵な写真でした。
どの写真もそれどれの雰囲気を持っていて
素晴らしいです。
昨夜はご丁寧にありがとうございました。
昔1度だけ磐越西線で冬の会津若松に行きましたが只見線は乗ったことがありません。
画像を拝見していると鉄道保線の大変さを感じます、ラッセル車、ロータリー車が活躍するのでしょうね、実物を見ることもないわたしはNゲージで
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6436/pageNG01.html
すごい数になりましたね、はじめたころは10万か20万だったように思うのですが・・・
トンネルの連続でした。
夏でもひんやりしてフロントガラスが曇ったことを覚えています。
只見湖の近くにある「電力館」を見学して帰りました。
只見線には乗ったことがありません。
こんなローカル線に乗って旅するのが好きです。