安曇野の遊び人の日記

安曇野在住の遊び人の日記です。

むむむ、、、

2011-01-16 22:48:39 | 車/バイク

中古で購入したランカスターですが、購入時より2つほど問題がありました。
一つ目はハンドルをフルで切るとキュルキュル音がする問題。
これは、BHレガシーで特に多いようで(ネット上の報告例が多い)、パワーステアリングベルトが摩耗しているか、パワステのモーターがいかれ初めている場合に、パワステに負荷がかかった時にこの音が鳴るようです。スバルでみてもらったところ、この車は前者のパワステベルトが摩耗しているのでなっているようとのことでした。調整もしくは、交換しても鳴るようなら後者のようです。フォレスターにのっていた時は2年程度で消耗部品と思って交換していたので、この問題に出会いませんでした。このランカスターも整備記録では、4年毎に交換はしていたようですが、前回の車検で交換ではなく調整ですませていたようなので出てしまった様です。
二つ目は高速走行後のクーラントのかぐわしい臭い、、、。最初のフォレ(初期型マイナー後)では2回ラジエターにひびが入り交換したことがあり、ランカスターもその時のフォレスターとおなじラジエターのTOP部分が樹脂製のものだったのでもしやと思いましたが(2台目の初期型フォレは総アルミのコストのかかったものだったので全然問題なかった)、見てもらったところ、写真のようにエンジン下部のエンジンとラジエターを接続している部分にサーモスタットが入っており、このガスケットが経年劣化でぐずぐずになりここから漏れていました。
両方とも少し確認すればすぐにわかるような問題だったので、買った中古屋(某M社の中古センター)は車検を通して納車しているのにえらくいい加減だなあと思いました。
もちろん両方ともすぐに担当者に連絡して、中古屋の方で修理代を負担してもらう事にしましたけどね。
今年で10年落ちとなる車で、デンソー製の部品に切り替わる前のスバルの車なので、こんなマイナートラブルは次々に出てくると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿