中古屋さんでキットが並んでいるとついつい手にとってしまいます
でっ気がついたら買っているというコト。
久しぶりに真鍮工作がやりたくなりキハ23を作ってみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d9/35e021799bc26b4fa411e7671386ccbc.jpg)
ペアーハンズのキハ23とキハ53
ほとんど同じ車輌なのに定価が520円ちがいやす。なんでだろー
一番最初にでたキハ45系列だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/dc/05712db58ed0e3c86f32ea6a35ad9ad6.jpg)
中身はこんな感じ
ロスト前面とエッチングの側面(折り曲げ済み)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/90/8feb560b4053791a03657f333daeb1a4.jpg)
以前キハ24を作ったのですが…その際あんまり似てなかったという悲劇
前面ガラスがキットのままだとどうしても奥まってしまいい印象が変わってしまうのです。
ココは一発キハ40から持ってきます パノラマミックウィンドーをはめ込もうという魂胆
ちなみに下回りも利用しようかと…エンジン違いますが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/42/5ccca2338f3c925c0aa884788e015616.jpg)
何はともあれロストワックスの縦桟を切り取りヤスリで窓を広げます
ロストワックスのHゴムを2/3くらい削るとキハ40のガラスがきっちりとはまります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ff/94a109a9849ce12117e69c4d7fb91951.jpg)
運転席をやったら助士席も広げます。
ロストは硬いのでひたすら忍耐あるのみ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d2/baf217254edc58d5f24d27c8899a11e3.jpg)
やっとはまりるようになりました。
ついでにヘッドライトとテールライトの穴もきっちりとさせます。
丸ヤスリが1本あると便利だよ。
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その辺りを上手に作ってください。
私は キハ23を広島色、キハ53を九州色で作りました。
動力ユニットは指定の トミー製を使いましたが、一両当たり高価なものになってしまいました。
ぼくの場合は幅はほぼOKでしたが屋根Rが全く違いました…
製造法上しょうがないのでしょうけれど目立つ部分だけに考えものですよね…
下回りの選定は本当に悩みます。
キハ23を車にしようと思ってもいい種車はなかなかありませんし…TOMIXはちょっと犠牲にするのはもったいないし…