決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルオタ (ブルックナーのオタク?)って何?

2015-08-31 09:21:25 | 音楽
よく音楽に関するブログを読む。


特に好むのが後期ロマン派に関する記事で、とにかくマーラーが一番人気のように思える。


もちろんブラームスが最高という人もたくさんいるし、これは好みの問題だ。


わたしも中学生まではマーラーがとにかく好きだった。


クラシック音楽はマーラーが中心で回っていた。


特に2番復活が一番好きで、5番、4番、6番、1番、8番と続く。


多くの方が絶賛している9番は、大人になってから聴いていて、あまりよくわからない。


そのころ、聞いたことがない作曲家のレコードを勧められた。


それがブルックナー4番ロマンチックだった。


副題のロマンチックに魅力を感じたからからだ。


それまでのマーラー大好きがブルックナーに方向転換した瞬間だ。


3番、5番と世間から認められない不遇な時代が、7番から一気に認められる様をレコードの裏の解説書を読みながら聴いていったものだ。


やはり7,8,9番の完成度は高いと思う。


ある質問サイトで、ブルックナーのオススメは何番?がいくつも存在し、多種多様な回答がある。


なかには、ブルックナーは邪道、難解、飽きる・・・等ネガティブな意見も多い。


(そしてブルックナーを主張する人を『ブルヲタ』っていうそうだ。)


7番が最高、いや9番だの意見も多い。


案外、5番を推す人も多い。


すべて大好きなのだが、もし自分があの世に旅立つとき、1枚のCDを持っていくなら、8番である。


7番も、9番も捨てがたい。


でも8番の4楽章冒頭部分のカッコよさ、フィナーレにいたるまでの盛り上がり、最後の『タ タ タ』。


やっぱりこれだろう。


ということで、何枚も持っている8番の1つ。







ヨッフムさんのCD。


結構お気に入りである。
コメント

歴史ある場所で思うこと

2015-08-28 09:29:06 | 旅行
先日の一人旅で写真を整理していたら、青森県深浦町の円覚寺さんが出てきた。


とにかく神社や仏閣で目に入ったところに行くのだが、円覚寺も素晴らしかった。

















特にご神木には大きなご利益があるみたいで、木にひもを結び付けて参拝者の前まで伸びている。


直接、木には触れないので、そのひもからパワーをもらうようだ。


ひもの先端を頭にあてたり、腰にあてたり、身体の無事を祈るとともに、不謹慎にもお財布にもあててしまった。


まあ、健康とお金に困らないように祈るのは、庶民として当然じゃないかな。



夏の暑い盛りではあったが、神社や仏閣は、凛とした張りつめた空気感があるので居心地が良い。




自宅から数百キロも離れているので2度と来れないかもしれない。


いつも、そういう場所から離れるとき、必ず思うことがある。



『ずっと地元の方をお守りください』




コメント

急に寒くなりました。

2015-08-27 12:17:56 | 日記
つい先日まで夏が嫌いと言っていました。


でも、ここ数日はあの暑さが恋しい。


そういえば、気温20℃ってある意味不思議である。


夏の20℃は肌寒い。


春先の20℃ってポカポカ陽気なのだ。



現在の気温20℃。


超寒い!
コメント (2)

中古CDプレーヤーを購入したけど・・・

2015-08-26 10:28:33 | LINEスタンプ
メインのCDプレーヤー KENWOOD DP-5090が壊れてしまった。


どのCDを入れても、『NO DISK』となり認識しない。


15年くらいは使っているので仕方がないか。


本当に長い間ありがとうといいたい。



オーディオシステムにCDデッキがなければ意味がない。


かつてのように高価なものを購入する余裕も気力もない。


なんていっても、1か月で数時間しか聴かないので中古でもいいや。




ということで、オークションで7千円で購入したCDであるが、十分いい音だ。


その詳細は次回にて。




商品の梱包箱が家に届いたとき、受け取りをしたのはカミさんだ。


何を買ったかは聞いてこない。


でも、廊下の片隅にぽつんと置いてあるのは無言の圧力のようである。



先日リリースしたLINEスタンプ。


忍者、侍シリーズ。


自分の姿と酷似している!


よろしければぜひ見てください。


http://line.me/S/sticker/1178357







コメント

傑作だと思うのだが・・・

2015-08-25 12:42:13 | LINEスタンプ
先週までは、バイクに乗らない理由を『暑いから』と言っていたのだが、今週はもはや寒くて乗れない。


雨は降っていないけど、風が強い今日である。



LINEスタンプを数多くリリースしているが、今回の忍者、侍シリーズはなかなかだと思う。


これがいわゆる『手前味噌』というのか・・・







http://line.me/S/sticker/1178357
コメント

土曜日は町内の盆踊り大会

2015-08-24 13:43:55 | 日記
毎年この季節に盆踊り大会がある。


1万人以上が住む団地なので、相当な人出になる。


いつも、町内会の屋台で手伝うため参加している。



で、毎年思うのだけど、せっかくの生演奏(って、いうのかな)で、美しい声で歌って、演奏してくれても、踊る人が皆無である。


新興住宅地においての伝統行事はなかなか難しい。


いろいろ案が出て、実行してみても、翌年はやっぱり誰も踊らない。


ただ、多くの出店に、多くの人が並んでいるだけである。



まあ、強制して躍らせるのもおかしいが、せっかくの演奏者の熱演に申し訳ない気持ちがいっぱいである。


でも、お盆で帰省してきた子供たちの出会いの場にもなっているので、それはそれでも良いのかもしれない。



盆踊りが、若い男女が巡り合う(出会う)意味があったのはもはや昔だ。


この伝統は消えはしないが、大きく盛り上がるとは、毎年見る限り思えない。


何より問題なのは、会場ではみんなスマホを持ってゲームをしている。


大人も子供もだ。


目の前に友達がいてもゲームをしているのだ。


歌を聴く、演奏を見る、少ないながらも踊っている人を見る。


そんなものより電子音のほうが良いと思う人が多すぎるのは非常に悲しい。

コメント

侍、忍者、漢字シリーズのLINEスタンプ

2015-08-21 09:55:43 | LINEスタンプ
久しぶりに承認になったLINEスタンプ。


その名も『侍、忍者、クールジャパン』


ぜひ見てください!





URLは    http://line.me/S/sticker/1178357


コメント

会社の印鑑証明をとってくる

2015-08-20 11:16:48 | 日記
朝一で、法人の印鑑登録証明書を取ってきた。


時間が早かったこともあり、5分くらいで取得できる。


ちなみに手数料は印紙代で450円である。



よくよく考えるとなかなかの商売である。


コンピューターのデータをプリントアウトするだけで数百円が稼げるのだ。


いま、一つ売れて数円の商売で厳しい中、非常にうらやましく思える。


住民票やその他の書類も、紙代+インク代+アルファの実費でいいのではないだろうか?


おそらくその場合、10円にもならないと思うが・・・

コメント

久しぶりの水汲み

2015-08-19 11:03:59 | 旅行
お盆中、カミさんと山形方面に行く。


いつも一人旅で気楽なのだが、今回は相手に合わせての行動が必要である。


まあ、なんやかんやで大変だけど、いろんな話ができるので、長距離運転が苦にならない。


気が付いたら、もうここまで来てる!の世界だ。


ドライブは相手がいると楽しさ倍増である。(苦しさも倍増なときあるぞ!)



さて、大好きな山、鳥海山。


あいにく裾野しか見えない。


でも、そのふもとにはおいしい水がたくさん湧き出している。



ということで、今回初めて『同腹の滝』に行く。


前々から知ってはいたが、駐車場から多少歩くとのことで、利便性の高い『鳥海三神の水』『神泉の水』に行っていた。


駐車場から歩くこと10分弱。


看板には『熊出没注意』と書かれ、一人で入るのはちょっと怖い。


森の中、鳥の鳴き声、一気に冷えた気温。


すばらしい場所だ。














山の中腹には2カ所の水源がある。



以前、テレビで、左側と右側の味が違うと言っていたが、本当なのか?


湧き水マニア(?)の私でさえ、自信を持って言えることは、ぬるいか冷たいか、だけである。


甘いとか塩辛い、まろやかなんて、気の利いたコメントをできないバカ舌の持ち主だ。


(でも、水道水と飲み比べると、さすがにわかるよ)



左側と右側を交互に飲む。


『あきらかに違う!』


カミさんとともに一致した意見である。


左側の水には多少味がある。


右側の水は味が少ない。


これは右がまずいというのではなく、左側の水はシャープな感じ、右側はまろやかなんだな。


たしか、テレビに出演されていた人も、どちらかがコーヒー向き、他方がお茶向きと言われていた。



わたしのお気に入りにまた一つ名水が加わった。






そうそう、旅に出ると飲み物はほとんど買わない。


日本には、こんなにおいしく、さわっていられないほど冷たい水が湧き出している。


安全なところに車を止めて、コーヒーをつくるのも楽しいし、カップ麺を食べたこともある。


コンビニで前に並ぶ人がペットボトルの水を買おうと持っているのを見ると、『すぐそこに、おいしい水があるよ!』と言いたくなってしまう。











コメント

琉金くん ☆

2015-08-18 12:36:47 | 日記
お盆中、2日ほど家を空けた。


熱帯魚の水槽と金魚の水槽、それぞれに固形のエサ(お出かけ用フード)を与えていた。


何でも水槽内でゆっくり溶け、その栄養がエラから体に入るというスグレモノ。


いつもお世話になっているものだ!



でも、ジンクスがあって、2日以上空けると必ず金魚に異変が起こる。


昨年は、家に戻ってきたら、最もかわいがっていた琉金1号が瀕死の状態。


手当の甲斐なく死んでしまった。



今回もそのジンクスが起こってしまった。


先日購入したコメットさ~んが、外掛けフィルターのパイプにはさまって、息絶え絶え。


白いモヤモヤがエラに発生し、水カビ病も出ている。


すぐに取り出したが、エラを動かすのがやっとで自力で泳げない。



一応、薬液と粗塩で隔離し、様子を見た。


手当が早ければ復活するはずだ。



昨日の朝、見事に復活。


超元気である。



ところが、もとの水槽を見ると巨大な琉金が外に沈んでいる。


ひっくり返っているわけではなく、普通の状態でじっとしているのだが、エラが全く動いていない。


前日にコメットを取り出したとき、あれだけ元気だったのに、全く動かないのだ。


慌てて薬液槽を新たに作り、移動したにもかかわらず、まったく効果がなく、逝ってしまった。




小指の第一関節より小さかったのが、7年も経つとこぶしくらいまで成長した琉金3号。


不調の前兆もなかった。



7年もの間、ゆらゆら泳いでいた金魚がいなくなったデスクに座っていると、無性に寂しい。


コメント