決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

信じられな~い!?

2017-11-25 18:30:01 | 旅行
久しぶりにカミさんと旅行。


それに合わせて、オイル交換をした。


そして、スタッドレスタイヤにも履き替えた。


これだけでオイル、工賃含めて8千くらいかかっている。


仙台は雪が降っており、タイヤ交換して本当に良かった。


で、その帰り、なんか後ろから異音が・・・


路肩に止めてみたら完全にパンク。


被災地を通勤していると、やたらパンクをする。


復興に伴う解体や、新築、修繕などで、やたら金物が落ちている。


パンクは、ここ数か月で2回も起こっている。


でも、今回のは完全に空気がなく、アルミホイールだけで走行していた。


空気を入れればスタンドかな持つかな?と思ったら、タイヤサイドが完全に裂けていた。


縁石に乗り上げたわけじゃないのに・・・


幸いショップまではスペアタイヤで自走できたけど、猛烈な待ち時間と4本交換という想定外の出費で涙が出そう。


(格安タイヤは昨日全部売れたという)


2日前にかかった、タイヤ交換費用が無駄になってしまった。



信じられない。


コメント

東北中央道の一部区間が開通。うれしい!

2017-11-16 21:34:59 | 旅行
高速道路はあまり使わない。


なんていっても高い。


確かに、大幅に時間は節約できるし、快適だ。


でも、その料金で相当おいしいものが食べられるし、距離を乗れば、一泊のビジネスホテル代にもなる。


以前は、平日は朝夕の通勤割引、土日の50%引きを利用して旅していたけど、今は30%引きなのでメリットが少ない。


まして平日なんかもう手が出ない。


(以前、某なんとか党は『高速料金は無料にします』と言ってたけど、いつからタダになるのだろうか?それより『ガソリン値下げ隊』は活動しているのかな?)



それでも、遠くまで行ったときは、やっぱり高速に乗って早く帰りたい。


特に、月山登山や東北旅行においては、自宅のある福島までは遠い。


そうしたら、東北中央道 福島大笹生IC~米沢北ICが開通した。





米沢と福島の間には、栗子峠があって結構時間がかかるのだが、この高速道路のおかげで、あっという間に県境を超える。


しかも無料なのでありがたさ100倍だ。


無料区間では日本一の長さという、栗子トンネル(8972m)はおすすめ。


栗子峠を越える時に苦労するカーブが、このトンネルで一直線なのだ。



紅葉ももう終わりだったけど、本当に気持ちのいい道路でした。


コメント

き~しゃのまどか~らハンケチ振れば!

2017-11-14 19:59:09 | 旅行
秋田県の由利本荘市と矢島町を結ぶ「由利高原鉄道」


急に乗りたくなって行ってきました。


以前は「私立百合ヶ咲女子高鉄道部」のラッピング列車に乗ったけど、もうないみたい。


今回乗ったのは。





で、待機している車両もパチリ。





たった一両編成だけど、ディーゼルの音が心地よく、快適でした。


なぜか、よく知らないけど『高原列車は行く』を歌ってしまう。


 ♪ 汽車の窓から ハンケチ振れば 牧場の乙女が 花束なげる

   明るい青空 白樺林

   山越え 谷越え はるばると

   ララララ ララ ララララララ

   高原列車は ラララララ 行くよ ♫


コメント

あと少しで手が届く・・・

2017-11-13 18:18:40 | 旅行
久しぶりの休暇でひとり旅GO!


相変わらず東北方面。


爆弾低気圧の影響で土砂降りの中のドライブだったけど、一瞬晴れたときに久しぶりに見た虹。



なんかこのまま行けば手が届くかも・・・



あと少し・・・


走れど走れど虹に手が届くことはなかった。


まあ、当たり前か。
コメント

自分に似合わないけど、大好きなメーカー!?

2017-10-27 20:16:26 | 旅行
旅のお楽しみはお買い物。


服は地元にないメーカーを必ず見る。


といってもファストファッションなので安いものばかり。


次に見るのが楽器屋さん。


交響曲とかのスコアを探す。


そして、雑貨店。


LOFTやフランフランなんか大好きだけど、案外好きなのが『チチカカ』








先日、猫のマグカップを買ったので、今度はリアル猫のグラスたった1個のお買い上げ。


おじさんです。恥ずかしいです。


でも、民族模様の雑貨や小物は何歳になってもウキウキする。


メンズの服はLが一番大きいサイズで、LLやXLがない。


だからチチカカの服だけは買ったことがない。




お店に入るのは勇気がいるけど、大好きなメーカーだ!




コメント

未知の山の名前!?

2017-10-26 20:48:09 | 旅行
先日、岩手県側(秋田県経由)から栗駒に登った時の案内標識。





川原毛地獄は、滝全体が温泉。


周囲は硫化水素の影響か、草木がなく真っ白な世界。


初めて行ったとき、結構感動した。


この看板で行ったことがないところ。


それは『とことん山』


いったいどんな山なんだ!?
コメント

写真を整理してみたら・・・

2017-08-03 17:03:06 | 旅行
今年5月の旅の写真を整理してたら見とれてしまった。


鳥海山がこれほど美しく見えたのは初めて。



矢島側から見た鳥海山



酒田側から見た鳥海山


連峰の峰々も美しいけど、独立峰はそのすそ野もまた美しい。


まだ鳥海山に登ったことがないけど、来週はその近くを通るので、またその雄姿が見たいものだ。



昨日、梅雨が明けたそうだが、この一週間の予報は曇りばかり。


来週は秋田駒か早池峰に挑戦するが、スカッと晴れてほしい。
コメント

新潟市立美術館常設展で

2017-03-19 09:48:00 | 旅行
どこに行っても美術館や博物館は外せない。


今回も新潟市立美術館に行く。


特に2点は印象に残る。













緻密に草花が描き込まれていた。


個人的に好きなモネやクリムト(金ピカじゃないタイプ)に通じて素晴らしかった。


















こちらはまるっきり印象が違うけど、色彩と細かいところの描写が素晴らしく、見入ってしまった。


とくに空のグラデーション。


目を凝らしてみたけど絶妙に色を変化させており境や線が見当たらない。


それと小さな虫たちも丁寧だ。







絵が描けるようになりたい!


(フラッシュを使わないかぎり撮影OKなのもうれしい)


コメント

新潟市に行くと必ず寄るお店!?

2017-03-18 17:34:26 | 旅行
とにかく大好きなのは市場の中にある食堂。


時に港町に行くときは、必ずその情報を探す。


新潟市に行くとき、必ず訪れるのがここ。





新潟市中央卸売市場の中にある『中央食堂』


(のれんの『堂』の字がめくれているのもポイント高し)


何時行ってもお客さんがいっぱい。


どれもおいしいのでとにかく迷う。


アジもいいし、海鮮丼も食べたい。


今回は奮発して、寒ブリ!



オススメです!
コメント

ひとり旅すると必ず訪れるところ

2017-02-19 16:53:58 | 旅行
ここの所、家族で旅行している。


ひとり旅と決定的に違うのが、車の中での会話。


何か話題で盛り上がると、あっという間に目的地についてしまうほど、時間の経過が早い。


一人だと、なかなか距離が稼げない。


でも、その分、いろいろな場所を発見し、自由に立ち寄ることもできる。


家族で誰一人興味をもたない美術館などは、ひとり旅の時しか行けない。


で、先日行ってきたのが新潟市美術館。







技術系なので、こういう幾何学的な絵が大好きだ。




絵が得意なわけでも、美術に詳しいわけでもない。


だから、ほとんどの作品において芸術性を感じ取れないことが多い。


ただの模様や、黒一色の濃淡、さび付いた鉄板を組み合わせたものや、キャンバスを切り裂いたもの・・・


作者の意図は当然あるのだけど、私はそれらを見て『わからない』が正直な感想。



マティスやピカソ、モネ、ルノアール・・・等々は、見るからに感動するけど、現代美術は、その良さがわかるにはまだまだなのかな。



でも、地元美術館にある、イブ・クライン 『人体測定 ANT66』 これはオススメ!








コメント (2)