決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

♪ 私は泣いています ♫ りりィさんの曲

2016-06-30 09:34:21 | 音楽
6月に発売された、りりィさんのベストアルバム。


先日ラジオでりりィさんの曲が流れ、何十年ぶりに心に響いた。


そうなると落ち着いていられない。


ネットで注文すると1000円以下で買えた。


う~ん 名曲。


心が痛いなんかホントいい。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群発頭痛持ちで困っている

2016-06-29 10:24:37 | 日記
20代前半、なんか奥歯が痛いなぁと思っていたら、どんどんその痛みが強くなり、左目の奥から激痛が走った。


左目からは涙、左の鼻から鼻水、頭の左半分の激痛は経験したことがなかった。


早速、鎮痛剤を飲んでも即効性がなく、痛みが1時間余り続き治まっていった。


また翌日も、翌日も、朝9:00から11時の間に襲ってきて、さすがに病院に行った。


地元でも大きな病院で、眼圧測定、脳波、歯の検査、MRIまでやっても異常なし。


当時、群発頭痛の名前すらお医者さんから出てこなかった。


ちょっと強めの鎮痛剤をもらったが、翌日以降の痛みが消えることがなかった。


この頭痛、不思議なことに特定の時間しか痛まず、約1か月を超えれば残り11か月発症しない。


でも、1度痛み出せば、ハンパでない痛みで、転げまわる。


サラリーマン時代、重役が集まる会議で発表中発作に襲われ、左目から涙を流し、必死の形相で発表してたっけ。


おそらく重役たちは、私がものすごい表情していたので驚いていただろう。




自分の場合、発作には特徴がある。


まず奥歯全体が痛み出す           痛さ指数 1~3


うまくいくとこの段階で治まることがある   痛さ指数 2~1~0


発作が始まる                痛さ指数 4~5


もうやめて!                痛さ指数 8~9


薬が効き始める               痛さ指数 7~6~6  この状態が20分くらい続く


約1時間後                 痛さ指数 2~1~2~1~0



毎年11月から2月の間に襲ってきた群発頭痛だが、発作が抑えられる年もある。


それは、上記、まず奥歯全体が痛み出す、から発作に行かないときである。


この試練が5,6回あり、それを乗り切ると、その年は群発が来ない。


逆に、1度でも発作が来たら、1か月苦しむことになる。



加齢とともに群発頭痛が治まっていくと聞いた。


事実、20代、30代に頻発していた発作が、ここ数年ない。


ところが、ここ2週間前兆が来てビクビクしている。


お風呂に入ったあと、毎日奥歯から左頭半分が痛み出している。


この段階で薬を飲み、氷で冷やしても、なかなか前兆が治まらない。


発作が来れば1か月苦しむ。



なんとかかんとか抑え込みには成功しているが、今晩も痛み指数3くらいが来ると気が滅入る。


あんまり認知されていない病名なのでだれからも同情されないのもつらいなぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKドキュメント72時間の秋田の自動販売機

2016-06-28 09:47:24 | 旅行
NHKで放映された秋田のうどん自動販売機を見てきました。









もともとは違う場所にあって、お店の閉店に伴って道の駅に移転してきたみたいです。


ドキュメント72時間で視聴者アンケートによるとトップになった内容だとのことです。


当日すでに1組の方が食べており、立ち去る前にまた違うグループの方がみえていました。


みんな楽しそうに食べ、話している姿を見ていると、この自動販売機はたんなる機械に見えなくなるのが不思議です。


残念ながらおなかいっぱいで私は食べることができませんでした・・・残念


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

服屋さんのバーゲンに行ってきた

2016-06-27 19:10:06 | 日記
先週末はちょっと遠出をして服を買ってきた。



そんなにファッションに興味があるわけではないけど、バブル当時、数人の友人がお店に勤めていたので付き合いで買っていた。


シャツ1枚2万円、パンツ2万8千円なんて普通。


ジャケットやコートが10万円以下だったら格安と思えた時代だった。


当時はDCブランドといい、どのメーカーも魅力的だった。


なかでも、ギャルソン、ワイズがお気に入りで、当初は真っ黒い格好して歩いていたっけ。






今回購入したのが有名ファストファッションメーカーのTシャツ4枚、ポロシャツ3枚、ボタンダウン3枚。


バブル当時のシャツ1枚の値段買ってもおつりがきた。


いったい当時の値段って何だったのだろう。


不思議なことに、こんなにモノが安くなっても、1500円のシャツをあと1枚買うかどうか迷ってしまった。





いまだ30年前のDCブランドがタンスの奥に眠っている。


ものの作りが全然違う。


襟のデザインがいい。


ボタンのクオリティが雲泥の差。


縫製が比べものにならない。




今回、袋いっぱい購入した服だけど、早く開けたい、早く着たいという気持ちがほとんどない。


当時のブランド品は、買ったら早く人前で着たいと思ったものだ。




モノが安くなるというのは良いことだと思うが、モノを大切にしないし、思い入れがない。


事実、ファストファッションで何年も継続してきているものはほとんどない。


捨てて新しいものを買えばよい、という風潮が当たり前になっている。


服を大量に買った後、着なくなった服と入れ替えている。


ものすごく罪悪感を感じる作業である。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずっと口ずさんでいた歌のレコード

2016-06-24 18:03:21 | 音楽
葛城ユキさんは、ヒーローやボヘミアン、哀しみのオーシャンなんかが有名。


でも、なぜかそれらのCDは持っていない。


葛城ユキさんの初期の曲がすきだ。


特に、クォータームーン。






狼の挽歌が入っているレコードを手に入れた。


やっぱり思い入れのある曲はいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のレコードを引っ張り出した

2016-06-22 11:38:34 | 音楽
父親に初めて買ってもらったレコード。


おんぼろステレオだったけど、何回聴いたことか。





今回、アナログプレーヤーを購入して、昔のレコードを探し、真っ先に聴いたのが山崎ハコさん。


30年以上ぶりに聴いたけど、なかなか音が良い。



最近貧乏で、わずかなお金を使うときも気が引ける。


それが1000円でも、本当に必要かどうかを判断している。


よく考えてみるとこのレコード、40年近い前に2400円もした。


親父の給料を考えると大変だったろうなと、今ようやく気付く。



山崎ハコさんのライブ。


熱演です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防火管理者、防災管理者の講習が終わりました。

2016-06-17 10:36:20 | チャレンジ
久しぶりの資格。


防火管理者と防災管理者。


町内会で防災活動の責任者だけど、真剣に勉強したことがなかった。


この2つの資格は非常に有意義で、これから役に立ちそうだ。


若い女性が多くいたけど、大きな店舗で働いている方のようだ。


ちょっと値段が高いけど、受けてみる価値大と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下ばっかり向いて歩くのをやめたら・・・

2016-06-14 17:13:30 | 日記



久しぶりの飛行機雲。


下を向いて歩いていても思ったほどお金は落ちていない。


姿勢も悪くなる一方なので、上を向いて歩こうと思う。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出先でラーメンを食べる

2016-06-13 10:23:59 | 旅行
旅に出ると最低一杯はラーメンを食べる。


大体ネットで見て、ランキング上位のものを注文するのだ。


しょうゆ、みそ、とんこつ、なんでもOK。


やはりどれをとっても、ネット上位の味はハズれがない。


ただ印象に残るものは意外に少ない。


逆に悪い印象は案外多い。


まず、来客が多いので機械的に扱う店。


とにかく、席が空いたら詰め込む。


なんか、お客として大事にされていない感がある。


次に、やたらと写真を撮りたがる客が多いこと。


これはお店の問題ではないけど、あっちこっちで、どんぶりのアングルを変えながら写真を撮っている。


人気店ならなおさらで、近くの人が写真を撮るたびに、「カシャ、カシャ」音が気に障る。



印象に残る店は、味もさることながら、一生懸命である。


お客が殺到しても、きちんとテーブルを拭いて、イスを整えてから通している。



あと、例外はあると思うが、おいしい店のメニューって、1、2種類しかない。


ラーメン、チャーシューメンのみとか。


チャーシューメンは基本はラーメンにチャーシューが乗ってあるだけである。


よって、この店の味は、ラーメン1種類しかないのである。


それでも行列になるのだから、やっぱりおいしいのだろう。



昨日初めて入った店も、手打ちそばのしょうゆとみそ味しかなかった。


お店って、お客様の多様性を考えて、なんでもできますってメニューを増やすより、この1点は誰にも負けませんという方が繁盛しているような気がする。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は音楽三昧 石川セリさん

2016-06-11 16:56:11 | 音楽
普段使っていない部屋に多くのオーディオシステムがある。


この一文だけみるとなんかものすごいお金持ちみたいだ。


玄関から居間まで、歩いて8分かかるような家に住んでいるわけではなく、納戸のような部屋にオーディオのメインシステムがあるんだ。


じっくり音楽を聴くことはあまりないので、3カ月くらいまともに入っていない。


板張りなので見た目はあまり汚れていない。


でも、掃除機をかけて、クイックルワイパーのウエットタイプで吹くと、真っ黒。


掃除ってやり始めたら止まらない。


アンプ、CDデッキ、その他の機械、スピーカー等すべてピカピカにした。


そうすると、コーヒーを飲みながら音楽を聴きたくなる。


メインはタンノイなので、まずはチャイコの5番。


サブはKEFで、ポップ・ロックが合う。


悩んで聴きだした1枚。


石川セリ  シングル&モア


あのけだるいような声が良い。


ダンスはうまく踊れない


キ・サ・ラ恋人


8月の濡れた砂


SEXY


一押し 遠い海の記憶


でもマイナーだけど、彼女の曲で一番好きなのは、『河 ベナレスにて』


このアルバムには入っていませんが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加