決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車のイベントに参加。

2017-11-27 20:18:21 | 自転車
復興のお手伝いをしている町で行われた『紅葉サイクリング』


この、復興サイクリングイベントではスタッフになっているので、今回も参加した。


前回のサイクルトレイン以来の自転車イベントだ。


11月も終わろうとしているのに、爽快な青空と暖かさ。


久しぶりに風を感じた1日だ。


今回はビアンキではなく、GIOSで参加してみた。



青空と海とできたばっかりの道&公園が気持ちいい!



紅葉とイチョウはそろそろ終わり。





巨大ゲタ発見!



広徳院大イチョウと青空。



山奥にひっそりあった紅葉。


葉っぱがなくなると2017年も終わりだなぁ。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参加しました。復興サイクルトレイン。

2017-11-05 10:05:53 | 自転車
被災地に向かう初めてのサイクルトレイン。




首都圏から、電車を貸し切り、福島県浜通りに多くの自転車大好きな方々が来てくださいました。



昨年より、この日のためにみんなで準備をしてきました。


ずっと、天気予報を見ていたら11/3、4だけが天気が悪く、開催を心配していました。


そうしたらみんなの気持ちが伝わったのか、最高の晴れです。


当日はスタッフの仕事もしたけど、純粋にみんなと走りたくて、最後尾について参加しました。





パンクやチェーン外れなど、いろいろあったけど、楽しんでくれたみたいでした。


先ほどネットを見ていたら、沖縄の新聞にも記事が掲載されました。






自転車を列車に持ち込み、福島県楢葉・広野両町に向かう初のサイクルトレインが3日朝、
JR上野駅(東京都台東区)を出発した。津波と原発事故による被災や復興の現状を伝えたいと、
福島の自転車愛好家らが1年がかりで企画した。
 99人が4コースに分かれ1泊2日のサイクリングを楽しむ。コメ農家や来夏の一部再開を
目指すサッカー施設「Jヴィレッジ」職員らの話を聞きながら、色づく木戸川渓谷や富岡町までの海岸線をめぐる。
 参加した東京都荒川区の女性(55)は「現地の方々との交流もある。訪れることが支援につながれば」。
復興への願いも乗せて銀輪が駆ける。


私が支援している町は、元の人口の2割しか帰還していないので、今回のお客様には十分なもてなしができなかったことは申し訳ないと思っています。


でも、いっぱい力をもらいましたので、また前に進むことができます。


サイクルトレインに参加していただきましたみなさまに感謝いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津波で壊れた堤防が復旧された・・・

2017-07-22 11:37:35 | 自転車
山に登るのには日ごろの鍛錬が必要、ということでよく歩いている。


でも、どうしても同じところを歩いているので飽きてしまう。


それを解消するのが自転車である。


さあ、日の出を見てこよう!


海まで約10Km。


もう、4時台で太陽が昇っている。




この場所、震災前は道路から海が見えたけど、今はその面影すらない。





ほとんど山。


そこを登ってみると。















学生時代から週末になると海岸沿いをデートしていたものだ。


いつも波がキラキラしてお気に入りの道路だったが、今は道路から何メートルも高い堤防になっておりほとんど海が見えない。


個人的に、この光景が良いと思ったことは一度もない。


コンクリートの塊を見ながらのサイクリングはちっとも楽しくない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休初日は自転車に乗る。

2017-03-20 13:01:39 | 自転車
3連休初日土曜日は、朝4時30分に起き、自転車で出発。


5時35分の日の出を見に行く。






やっぱり日の出は元気が出るなぁ。



東日本大震災の時、津波はこの橋をはるかに超えました。


大震災の翌日、自転車で訪れたこの地はがれきだらけで、まったく道路が見えなくなっていた。


この川にかかる橋を越えた津波は、浅瀬にいた魚たちも地上に運んだので、あたりはボラを中心に魚だらけだった。


そんなことを思い出しながら走っていた。



いつものように50km走行を目指したけど、不調により今回は40kmで断念。




牛丼屋さんで朝食を食べ、家に戻ってきたのが8時。


ホント、早起きすると時間がたっぷりあって何でもできる。


早起きは3文の得というけど、休日の早起きはこの上なく『得』である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここのところちょっと忙しい

2017-03-07 21:22:49 | 自転車
多くの方からの申告相談などもあり、このところなんか忙しい。


平日は遅くまで働き、クタクタ。


でも、先日の日曜日は自転車に乗った。





橋の上で一休みしたら、鴨たちが逃げていく。





よくよく見るとオス・メスのカップルが多い。


昔はアベックともいった。


なんかうらやましい。


でも、新しい靴を履いて自転車に乗ったので気分がいい。






ジョガーパンツとトレトンの組み合わせ。


最高に自転車に合わない(泣)


自転車用のジャージと靴にしてくればと、写真を見て後悔している。




やっと自分の確定申告が終わったぁ~。


案外E-TAX使いやすい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジオス ミグノン 初乗り!

2017-01-22 14:30:41 | 自転車
何度かブログに書いたけど、ジオスミグノン(ミニヨンと呼ぶ人もいます)は街乗り専用だ。


今日は掃除をし、今年初めて近所を一周する。







20インチタイヤのミニベロなので、出足が軽く小回りが利く。


車の荷台に収まり(折り畳みでない)、どこへ行くのも一緒である。


多くな駐車場に車を止め、知らない街を自転車で走り回る。


『歩く』より行動範囲が広く、『車』よりはるかに機動力がある。


駐車場や進入禁止などを気にすることなく、好きな場所を発掘できる。


初めての街でも、ものすごく詳しくなれる。


美術館、博物館、公園、海、喫茶店、雑貨、服屋さん・・・・


この自転車に乗って多くの場所を知った。





購入してもうすぐ10年になるけど、まったく不具合はない。


大事にすれば、道具はそれに応えてくれるものだ。


今年は、どんな街の表情を見せてくれるのかな?


旅の相棒 GIOS君
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の長距離自転車でGO(写真多)

2016-12-25 14:27:37 | 自転車
今年、トレッキングを始めてから自転車はあまり乗らなくなった。


以前は毎週末、50km走るのがパターンだったけど、夏前から行っていない。


ということで、今年の締めくくりとして出発。



朝6時44分。気温0度。寒い!


サイコンリセットOK


10km。ハーフの手袋のため指先が寒すぎる。大失敗。


糖分補給!コンビニで、『もちぷにゃ』と迷う。


津波対策で堤防ができる。まったく道路から海が見えない。


海を見るには堤防に登る。


クリスマスの日の出。日の出はやっぱり1日の活力を感じる。今日もありがとう!


海岸沿いを走るシャドーマン。


松が津波で根こそぎ失われたので植えたばっかり。


こっちも。これらの松が以前のように大きくなるころは生きていないだろうなぁ。


サイクリングターミナルで距離を稼ぐ。


1周1kmになるので3週ほどクルクル。


地元の山は、735メートル。1000m超える山はない。


20km突破。おなかが空いた。


白鳥たちがいる。


例年より少し減ったかな。


街に入る。川沿いがサイクリングロード。



ここで朝食。
某牛丼屋チェーンの『まぜのっけ朝食』
安くておいしいね。




常磐線と並行したサイクリングロード。3km続く。結構好き。


電車と競争して勝ったことなし。


30km。調子がいい。まだまだいけるね。


途中、足湯に入る。冷えた手足を入れると、超熱い。でも気持ちいいな。


40km突破。まだまだ。


コンビニでコーヒータイム。今のコンビニ、休むところあっていいな。


日帰り温泉で1時間半。サウナに入って減量をはかる。普通はもっと早く来て1番風呂を狙う。


お風呂から自宅に戻るころに50km突破。高台にあるので汗だく。風呂に入った意味なし!


ということで、今年の自転車は乗り納めかな(長距離は)。


今年は山登りばっかりしてたけど、やっぱり自転車はいい。


1年間壊れず、わがままに付き合ってくれたビアンキ君、いろんな町で活躍してくれたジオス君。


来年もよろしく。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車のイベントがありました。

2016-11-14 18:38:26 | 自転車
お世話になっている自治体で、サイクリングが行われ参加することになった。


いつもソロなので多くの人とともに走ることが不安だった。


なにより、人のペースに合わせて走れるのだろうか?


参加することが決まり、ヘルメット着用が求められた。


OGKのヘルメットは持っているけど被ったことがない。


その最大の原因は、ヘルメットが全く似合わないからである。


一応、ヘルメットを引っ張り出して被ってみたけど、やっぱり最高似合わない。


安全のために必要と分かっていても。



ということで、カスクを買ってみた。


普段のキャップの上に装着でき、見栄えもまあまあだ。







でも、どう考えてもヘルメットのほうが安全である。


せっかく買ったカスクではあるが、団体行動なのでヘルメットを持っていくことを決めた。


ちょっともったいない買い物だが、普段使いではカスクのほうが便利なので、使い分けていこうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車の秘密兵器だよ~ん

2016-07-12 18:38:36 | 自転車
最近長距離行っていない。


仕事が落ち着かないのもある。


暑いのもある。


退屈である。


ということで、ビアンキローマのハンドル周りをゴテゴテにしてみた。



フィリップスのブルートゥーススピーカーと、懐かしのゴングタイプのベルである。


スピーカーはフルレンジ1発だけどまあまあ良い音がする。


ゴングタイプのベルはまさに仏壇。


おりんの余韻に近い。



走ってみるとなんか重苦しくて、どれか減らそう!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は早朝サイクルに行くつもり・・

2015-11-20 20:44:10 | 自転車
いよいよ寒くなってきた。


朝5時半起きの早朝サイクルも、今年はこれで終りかも。


何より真っ暗なのが気分が滅入る最大の要因。


もちろんもう少し遅く起きて行くこともできるのだが、なんといっても日の出の感動と、誰もいないところで何かを発見する喜びがある。




野に咲く花も、誰よりも先に見ることができる。





野鳥に会えるし、目の前を鴨の親子が並んで横断することもあった。



そんなことを毎週楽しみにしていた早朝サイクリングが終わることは、今年1年が終りに近づいていることを意味する。


まあ、いろんなことがあったけど、健康だったことが何よりうれしいことだ。



さて、前後タイヤに空気をパンパンに入れて準備しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加