決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バッハの音楽

2017-01-31 18:48:35 | 音楽
ブルックナーと同じくらいバッハを聴く。


もっともバッハの場合、これといった曲ではなく、まんべんなく聴いてしまう。


G線上や主よ人ののぞみのようなメジャー系から、オルガン、ハープシコード、チェロ、平均律、捧げもの・・・


どの曲を聴いても素晴らしい。


たまにブランデンブルグや管弦楽組曲を聴くとアンサンブルが見事なことに改めて気づく。


で、今日聴いていたのは、マタイ受難曲。








抜粋版だけどとにかくいい。


中学生のころはマタイ、ヨハネともにレコードを持っていた。




バッハってなんだろう。


身体に自然にしみ込んでくる。


『聴くぞ!』と身構えなくても、スーと入ってくる。


少年合唱のパートは絶品である。


やっぱりバッハは特別な存在だ。
コメント

トレーニング用ヘッドホンを更新する

2017-01-28 12:42:02 | オーディオ
本当に欲しいものはいいものを買いたい。


オーディオの場合、スピーカーのタンノイは購入して今年で30年。


当初は相当高かったけど、30年使用したことを考えれば、買ってよかったと思っている。


アンプやCDプレーヤーも同様に20年選手である。


欲しいものを買うならイイモノと決めている。


でも、そこまで必要ではないものはまったく無頓着。


たとえば文房具屋、小物(電池等)。


メーカー品は性能いいのはわかっていても、100均で十分。




登山の体力づくりで毎晩歩いている。


見慣れた景色を歩くのでどうしても飽きる。


だから音楽は必須だ。


当然聞くのはヘッドホンだけど、まったくもって興味がわかない。


100均でもいいのだが、とりあえず1000円くらいのもので満足だ。


今回、断線故障したので、思い切って密閉型を買ってみた。





聞いたことがないメーカーだけど、ブルートゥースにひかれた。


それなりにいい音がする。


周りは、ノイズキャンセラー付きとか、最新の話題で盛り上がっているけど、興味がないというのは、案外いいことかもしれない。
コメント

とにかく大好きなものは・・・

2017-01-24 20:46:34 | 日記
お酒はほとんど飲まない。


仲間たちと飲む酒はおいしいと思うけど、お酒自体が体質に合わないかもしれない。


未だにビールを飲むより、コーラを一気に飲んだ方がおいしい。


だから、コーラは箱買いで、いつも30本以上ストックしてある。


それより必ずあるのがアイスクリーム。


家族全員が好きなので、2リットル入りが2つ冷凍庫にある。


基本、チョコレート系とバニラ系。


子どもたちはいつもチョコミントを買ってきてと言われるけど、あれのどこがうまいんだ!


うまいと言えば定番パピコ。


今回は限定品を爆買いした。(4ケずつ。爆買いと言えるか?)



大人の抹茶



大人のショコラ


『大人』がつくのが実にいい。



そういえば、グリコ製品はPがついている製品がヒットしているらしい。


パピコ   パナップ   ポッキー   プリッツ   プッチンプリン・・・・


どれもおいしいよね。

コメント

ジオス ミグノン 初乗り!

2017-01-22 14:30:41 | 自転車
何度かブログに書いたけど、ジオスミグノン(ミニヨンと呼ぶ人もいます)は街乗り専用だ。


今日は掃除をし、今年初めて近所を一周する。







20インチタイヤのミニベロなので、出足が軽く小回りが利く。


車の荷台に収まり(折り畳みでない)、どこへ行くのも一緒である。


多くな駐車場に車を止め、知らない街を自転車で走り回る。


『歩く』より行動範囲が広く、『車』よりはるかに機動力がある。


駐車場や進入禁止などを気にすることなく、好きな場所を発掘できる。


初めての街でも、ものすごく詳しくなれる。


美術館、博物館、公園、海、喫茶店、雑貨、服屋さん・・・・


この自転車に乗って多くの場所を知った。





購入してもうすぐ10年になるけど、まったく不具合はない。


大事にすれば、道具はそれに応えてくれるものだ。


今年は、どんな街の表情を見せてくれるのかな?


旅の相棒 GIOS君
コメント

冬はもう、たいへん!

2017-01-21 11:58:23 | 日記
趣味の部屋は所狭し。


自転車、オーディオ、楽器類、トレッキング用品、かさばるアウター・・・


そこに暮らす金魚たち。


ブラックネオンとコリドラスの熱帯魚と丹頂&琉金の金魚。





2週間に1回は水交換しているけど、冬は大変。


水槽の石とか水草(プラスチック製)、フィルター掃除の水洗いがつらい。


今日は2つの水槽同時に水交換。


外は2℃。


まあ、やるしかないか。



※ モンベルの帽子もぺちゃんこ。山に行きたいなあ。





コメント

出勤は朝日を浴びて!

2017-01-18 18:56:06 | 日記
毎日、仕事で北に向かう。


ほとんどが海岸線を走る道路。


ちょうど朝日がまぶしい時間。





この日差しが1日の活力だ。


冬は毎日天気が良くて気持ちいい。
コメント

ネットラジオを聴く

2017-01-17 20:04:43 | オーディオ
自分の会社の決算中。


昨年の領収書をまとめるのが大変だぁ~。


日ごろ、きちんとすれば何も問題がないのにね。


さて、BGMは、PRIMAREとDONONネットワークオーディオで。



プライマーI21とデノンDNP-720SEの組み合わせ





聴いている音楽は、インド大都市ムンバイの Radio Schizoid Psytrance


24時間トランス音楽で超ご機嫌!


Schizoidって、”統合失調症の” だって!


精神分裂のような意味。


24時間ずーっと同じテンポで電子音楽が流れているのである。


精神的に異常はないはずだけど、やけにこの音楽が心地いい。


今、いちばんのお気に入り!
コメント

夕暮れのみるーる天神

2017-01-16 21:39:59 | 日記
震災復興の仕事がメイン。


夕方、ちょっと時間が空いたので、楢葉町の天神岬にある展望台を見に行った。



津波防災対策ビューポイント みるーる天神



津波から身を守るために



夕暮れで少し暗いけど、徐々に復旧してきた。



すぐ隣にある放射性廃棄物置き場



以前は黒い袋の山が広がっていた。



この地域は福島第一原発から20kmくらいに入る。


ここから北に行けば行くほど、膨大な放射性廃棄物がいたる所に積み上げられている。


これらが早く無くならないかぎり、真の復興とは言えない。


道はまだまだ遠い。
コメント

動物たちと遊ぶ。

2017-01-15 09:10:31 | 日記
近所に公園があって動物がいる。


もっとも、動物園というものではなく、ただ、ニワトリやウサギ、鹿を飼っている。


だから幼いころに1度行って、すぐに飽きて、以来数十年行っていない。


今回、地元の山の登山口があるというので見に行った。


最強寒波が来ているということでとんでもない寒さの中、久しぶりに動物に会いに行った。


















みんな雪がちらつく中元気に生きている。


小さいころは、『たったこれだけ?』と思ったけど、いまじっくり動物たちを見ていると、案外これはこれでいいかもしれない。


みんな優しい目をしていて、こういうことって大人になって初めてわかるのかな、と思うひと時だった。
コメント

靴(スニーカー)発見!

2017-01-13 21:50:12 | 日記
自称、スニーカーマニア。


といってもそれほど持っているわけではないが、今まで相当履いてきた。


前回、靴を整理したあと、開かずの扉を開けたら、いつ買ったかわからない靴が出てきた。











大好きなK-SWISS。


さらに奥から








大好きなK-SWISS 2


いつ買ったんだろう?


全く記憶がない。


でも、ものすごくラッキーだ!



今でもそうだが、どうも白い靴とは相性が悪い。


黒ばかり履いているので、たまに白を履くとものすごく違和感が残る。


あれだけ好きだったスタンスミス白でさえ、合わないように見える。


とにかくせっかく見つけたので、これから活用しよう。
コメント