決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

Coen コーエンの帽子を洗う

2018-01-09 21:31:18 | 日記
COENのお気に入りの帽子。


スエード生地で、大雨で濡れたらものすごい色落ち。


もともと濃紺の生地が、ところどころ赤みが出て、まだら模様。


これはこれでよさそうだが、何人かから指摘を受けたので、捨てようかと思っていた。


たまたま100均に行って目についたのがコレ。



書道用の墨


習字の授業の時、いつも白いシャツに墨を付け、母親に怒られた記憶がよみがえる。


『墨を塗ったら黒くなる!?』


墨汁も売っていたのだが、もし薄かったら役に立たない。


固形の墨だったらとことん濃くできるんじゃないか!


よくよく考えたら硯(すずり)がない。


水につけといたらふやけてとけるかも?


何時間たっても全然溶けない。


もう、こうなったら奥の手。


紙やすり登場。


ヒーヒー言いながらどす黒い墨汁を作り、ペンキ用の刷毛で帽子に塗る。


いい感じ。



『お気に入り 墨汁塗って 天日干し』 なんか俳句みたい。季語無いけど。


完全に乾いたら水洗い。


明らかに色落ちのまだら模様が減った!


で、さらに濃い墨汁を作り、2回目の染色。


結果、COENの帽子、復活!!


捨てないでよかった。



家族、あきれ顔!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿