京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「吹きガラス」/サントリー美術館

2023-05-07 | 美術・芸術・写真

【2023/4/28撮影】


説明書に、「吹きガラスというのは、ドロドロに熔けた熱いガラスに、
息を吹き込み、風船のように膨らませて器を作る技法」と
にしても、こんなに変化のある器ができるなんてホント摩訶不思議
色といい、形といい、まさにアートであり、職人技を極めた、
創造と創作の世界を堪能することが出来ました
単眼鏡で細かい細工の隅々までチェック。
GW直前だったので、ゆっくりと鑑賞することが出来ましたよ
そして、撮影可能な作品が多かったこと、良かったです

      船形水差(イタリア)  ファイバーレースヴェネローゼ 白龍(伊藤周作)

    

①     ②     ③

    

①gaze藍/netz藍(有永浩太)
②水月 ヴェネチアの夜(加倉井秀昭)
③Transition'22-11(竹岡健輔)

Amorphous 21-1(横山翔平) Amorphous 22-5(横山翔平)

    

作家さんには失礼ですが、右の作品は、
海に浮かべる大きな浮き玉をイメージしてしまいました

しろの くろの かたち 2022(小林千沙) Vestige(藤掛幸智)

    

紫色ちろり    ちろり    藍色ちろり

  

藍色ちろりはサントリー美術館所蔵なので、2年前に
美を結ぶ。美をひらく。」で
見たことがありました
余談ですが、その時に見た藍色被船形鉢(薩摩切子)も好きでしたねぇ

①     ②     ③      ④

   

①吹雪文碗形氷コップ
②籠目文赤緑碗形氷コップ
③吹雪なつめ形氷コップ
④卍繋文赤緑ラッパ形氷コップ

この展覧会、会期は6月25日(日)迄です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シバザクラ」/三田ツイン... | トップ | 「檜町公園ぶらり」/六本木界隈 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラス作品 (サッチー)
2023-05-07 09:48:31
大好きなガラスの器。
コップ・お皿・お茶道具・全て素敵ですね。
今朝、テレビで大阪の「天満ガラス」のコップを
拝見しました。吹きガラス・切子ガラス・色々ありますが、どれも良いですね。
返信する
切子~ (cyaz)
2023-05-07 16:32:33
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>大好きなガラスの器。
コップ・お皿・お茶道具・全て素敵ですね。
本当に魅力的ですよね!

>今朝、テレビで大阪の「天満ガラス」のコップを
拝見しました。吹きガラス・切子ガラス・色々ありますが、どれも良いですね。
そうですね^^ 生まれ育った大阪の、それもここ生家に近いですよ(笑)
江戸切子や薩摩切子もいいですよね~♪
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事