京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ART in LIFE,LIFE and BEAUTY②」/サントリー美術館

2020-07-31 | 美術・芸術・写真

「ART in LIFE,LIFE and BEAUTY②」/サントリー美術館

【2020/7/23撮影】 


なんだか甲冑を見るとワクワクしますね~
TOPの写真は「朱漆塗矢筈札紺糸素懸威具足一具」です
桃山時代のものだそうですよ。
撮影が一部の展示品を除いて撮影は自由でしたので、
ほぼ全て撮ったのですが、なかなか整理できなくて
この展覧会の雰囲気だけが伝われば幸いです

碁石頭切付縫延二枚胴具足  南蛮屏風

 

上野花見歌舞伎図屏風 泰西王侯騎馬図屛風 賀茂競馬図屏風 

  

今様遊楽圖 邸内遊楽図屛風

  

紫陽花螺鈿蒔絵重箱 吉原風俗蒔絵堤重 貝尽蒔絵硯箱・料紙箱

  

紫色藤蒔絵徳利     IHS桜橘桐螺鈿蒔絵所見台
楼閣山水・桜尾長鳥蒔絵梅花形三脚皿

  

会期が9/13(日)までなので、また行ってみよう~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ART in LIFE,LIFE and BEA... | トップ | 「大賀ハス」/不忍池 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サントリー美術館 (サッチー)
2020-07-31 10:11:56
素晴らしい展示物ばかりですね。
屏風は片付ける時には小さくたためて、開くと素晴らしい!!蒔絵も素敵。長雨やコロナを忘れて至福の時間。
返信する
素晴らしい~ (cyaz)
2020-07-31 13:37:48
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>素晴らしい展示物ばかりですね
リニューアル一発目の展示ですからね(笑)

>屏風は片付ける時には小さくたためて、開くと素晴らしい!!蒔絵も素敵。長雨やコロナを忘れて至福の時間。
いにしえの時代の知恵と創造が素晴らしい展示でした!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事