京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ヴィンテージライターの世界」/たばこと塩の博物館

2022-10-09 | 美術・芸術・写真

【2022/9/29撮影】


ボク自身はタバコは吸わないのですが、いわゆる
ヴィンテージ物の小物類は大好きです
今回はたばこと塩の博物館で「ヴィンテージライター」を楽しんで来ました
そういえばたばこと塩の博物館、その昔は渋谷の公園通りにありましたね(笑)
今回は有名メーカーの銘品やオイルライター、造形のテーブルライター等、
約200点が展示されていました
ライターは小さいものなので詳細はHPで見て下さいね

踊り子造形ストライカー

「アクアリウムシリーズ(Dunhill)」 「ジョセフ・ルーカス(Dunhill)」

   

「ベル(Dunhill)」 「シガレットケースとライターのセット(Dunhill)」

   

   

左から、「ティンダーピストル型 テーブルライター」、
「ハンドメイドのオイルライター」、「セミオート式ポケットライター」、
「バンジョー(レプリカ)」。

  

左から、「ファンシー・シェイプ・ウォッチ」、
「電話機造形ライター(ラジオ付・オルゴール付)、ライター付スロットマシーン」、
「日本の観光地図入り大型ライター」。

  

左から、「クラシックカー造形ライター」、「HONDA CBX バイク造形ライター」、
「天使とハート造形ライター」。

  

左から、「電話造形ライター、ランプ造形ライター、ピアノ造形ライター」、
「幌馬車図入りテーブルライターとミラーコンパクトのセット」、
「インペリアル・イースターエッグ風テーブルライター」。

たばこと塩の博物館の前から見たスカイツリーです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼岸花」/小石川後楽園 | トップ | 「オールドノリタケ×若林コレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンテージライター (サッチー)
2022-10-09 09:36:32
驚きですね。
ライターへの7執着が素晴らしいですね。
たばこを喫わなくても、身近にこのような宝物があれば幸せですね。
日本の地図入りなんて驚きです。
珍しい展示を有難うございました。(^^♪
返信する
凝っている~ (cyaz)
2022-10-09 09:51:09
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>驚きですね。ライターへの執着が素晴らしいですね。
たばこを喫わなくても、身近にこのような宝物があれば幸せですね。
そうですね! 昔は吸わないのに持っていたことはあります^^
インテリアの一部として(笑)

>日本の地図入りなんて驚きです。
珍しい展示を有難うございました。(^^♪
結構、凝っている物も多く残っているみたいです^^
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事