京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「めぐりあうものたち Vol.2 ②」/松岡美術館

2022-10-25 | 美術・芸術・写真

【2022/10/14撮影】


 企画展「霊獣の文様」。
説明POPによると、龍や鳳凰、麒麟、獅子等は、吉祥をもたらす存在として霊獣、
或いは瑞獣と呼ばれ、多くの工芸作品にその姿と思想が刻まれてきたとのこと。
技術的なことはよくわかりませんが、各々の作品を観ていると、
時代の流れやその時代のロマンを感じましたねぇ~
絵画には絵画の、陶器には陶器の良さを味わうことが出来ました。
TOPの写真は「青花雲龍文扁壺(清 乾隆)」/景徳鎮窯。

①    ②    ③    ④

   

①「五彩 霊獣文 瓶(明)」/景徳鎮窯
②「五彩 龍文 大壺(明)」/景徳鎮窯
③「青花 龍唐草文 天球瓶(明)」/景徳鎮窯
④「釉裏紅 双龍文 瓶(清)」/景徳鎮窯

  

左:「天馬鳳凰文鏡(唐)」
中:「五彩 龍鳳文 盤(清)」/景徳鎮窯
右:「豆彩龍鳳文大盤(大清雍正年製)」/景徳鎮窯

①    ②    ③    ④

   

①「白玉 獣耳鐶双獅子鈕 香炉(清)」
②「白玉 花耳鐶双獅子鈕 香炉(清)」
③「碧玉獣耳鐶獅子鈕香炉(清)」
④「紫瑪瑙 獣耳鐶 虁鳳文 瓶(清)」

①      ②      ③      ④

   

①「翡翠 虁鳳文 瓶(清)」
②「翡翠 花耳鐶双獅子鈕 香炉(清)」
③「翡翠 白菜形 花瓶 (清)」
④「翡翠 獅子文 方形香炉(清)」


決して大きな美術館ではありませんが、
「芸術の秋」を堪能できるステキな美術館だと思います
東京都庭園美術館あたりに来られた時にはぜひ一度


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めぐりあうものたち Vol.2... | トップ | 「山下公園」/横浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藝術の秋 (サッチー)
2022-10-26 09:07:01
松岡美術館はたしかにこじんまりしていますが、
和もの・洋物どちらも素晴らしくあまり大げさにしていなくて、良い美術館ですね。
私も、好きな美術館です。(^^♪
返信する
良い美術館~ (cyaz)
2022-10-26 09:20:06
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>松岡美術館はたしかにこじんまりしていますが、
和もの・洋物どちらも素晴らしくあまり大げさにしていなくて、良い美術館ですね。
本当にここの企画は素晴らしく、撮影もほぼOKなので嬉しいです。

>私も、好きな美術館です。(^^♪
白金台の街並みもいいですよね~♪
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事