来た来た来た来た、やって来ました!
慣らしが終わって、雨の日!
しかも金山!
僕はこの為に生きて来た!
いやー‥、ワクワクする。
もちろん、慣らしが先日終わってドライの金山は走っている。
ドアンダーだった。
ただでも曲がらないハチロクが更に曲がらなくなっていた。
でも、僕は当分雨の日を走り込むことに決めていたので、ドライの走りが良くなくても、その部分は捨てだ。
雨の日はどんな感じになっているのだろうか。
・・・
最初はグリップで走ってみた。
確かにフロントが逃げ気味な感じだ。
でも、立ち上がりにフロントが逃げずにコーナリングできた時にアクセルを踏むとザーッとリアタイヤが外へ流れる。
前はシャーとリアタイヤがその場で空転している感じだったけれど、今はリアタイヤに重みを感じた。
そんなにアンダーになり過ぎている感じではなかった。
次にヘアピンでサイドを引いてみた。
サイドを引くだけでは変わらないので、サイドを引いてリアタイヤが横に滑っている時にアクセルを開けてみた。
おお!
流れている!
これか!
LSDの効能!
アクセルを踏んでいる間はリアタイヤが横に流れる感じだ。
以前はサイドを引いてアクセルを踏んでリアタイヤを流しながらコーナリングしていてもリアの慣性の力が無くなってくるとそこでアクセルオンオフに関わらずにドリフトが終了していたが、今はアクセルオンでドリフト維持ができる。
なんか、凄い嬉しい‥。
乗っている車の戦闘力が変わるとこんなに嬉しいものなのか‥。
ついでに黄色いフォグランプも点けて、頭文字Dを味わってみた。
その日から雨の日は必ず金山に走りに行くようになっていた。
〈雨の日サイドドリ 個所数データ〉
上り3か所 下り2か所