花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

かりんの花言葉

2005-11-22 11:07:02 | Weblog
花梨の花言葉をネットで探した。

花言葉サイトでは、「かりん」は11月1日が誕生日花となっているところが多かったです。

花言葉として「唯一の恋」や「可能性がある」「豊麗、優雅」などがありました。

唯一の恋? 意味が不明です。一途な恋ということなのか、それとも人生に一回しか恋がないのか。よく言えば、いろんな意味合いを連想させる花言葉です。

可能性がある? これも意味がよく分かりません。なんの可能性があるのかな?

豊麗、優雅? 「かりん」の花や実から豊麗を連想するのは、かなりの感性か感覚がいるような気がします。なにか違うなあという後味の悪さが残る花言葉です。

どうも、この「かりん」は「西洋かりん」ことマルメロを想定した花言葉のようです。マルメロだとしても、唯一の恋や可能性がある、という花言葉はどうもぴんときません。

そもそも花言葉は誰が決め、誰が書くのでしょうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (紫苑)
2005-11-24 17:57:20
遅くなりましたが、TBありがとうございます。



花言葉は世界の各民族の歴史,風習,神話や伝説から生まれたものです。

現在日本で使われている花言葉は、ギリシャ・ローマの神話やヨーロッパの古くから語り継がれている伝説や神話故事来歴、民俗、詩文や口碑や聖書などからヒントに伝えられているそうですよ。

国によって風習・習慣が違いますから、使われいる花言葉も違います。



花梨の花言葉には悲しい物語や危機を脱する話が元になっていると聞いたことがあります。はっきり知らなくてごめんなさい。
返信する

コメントを投稿