花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

花梨を育てる基礎知識 2

2006-09-10 13:26:12 | Weblog
引き続き「カリン、マルメロ」の記事コピーからの引用です。

▼花つきをよくする栽培のコツ

花芽は短枝の先につきやすいので、冬期、基部をごくわずか残して長い枝を切り取り、短枝の発生を促してやる。実つきをよくするには、子房がよくふくらんだ花に、ほかの木についた花の花粉をつけてやるとよい。


なるほど!、なるほど! と思うことばかりです。花梨の木を庭に植えている人たちは、こんな風に花つきをよくするポイントを知っているのでしょうね。しかも、実つきをよくするポイントもしっかりあるのですね。

庭木を育てる知識があるのと、ないのとでは結果が雲泥の差になることが分かります。ほとんど知識らしい知識がなくて花梨の苗を買ってきて地植えして、水をやるだけで立派に育てようというのは虫がいいというか、無知もいいところでした。

花梨を育てるための順序が逆でした。最低限の育苗知識を持って、花梨の苗を買うべきでした。植えればだまってても育って実がなる、というものではないようです。本当にいい勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿