花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

まんのう町の「かりんまつり」

2006-10-30 16:41:36 | Weblog
長野県諏訪市の「かりん祭」のことに触れましたが、花梨が町木となっている香川県まんのう町でも「かりんまつり」(こちらは祭りがひらがなです)が10月29日に開かれました。諏訪市のかりんは西洋かりん、すなわちマルメロですが、まんのう町のかりんは和かりん、いわゆる花梨です。

21回目となるかりんまつりの内容を調べてみました。国営讃岐まんのう公園が会場です(国営です!)。地域芸能や花梨の実などの物産展、歌謡ショーや仮面ライダーショーなどの各種イベント、バザーなどで、花梨が主体というよりは花梨をきっかけにした地域振興と住民の親交が目的の催しですね。

花梨にまつわる製品や商品をはじめ、花梨に絡んだ出し物が満載のまつりをイメージしていましたが、ちょっと思い入れが強すぎたみたいでした。でも、「かりんまつり」という言葉の響きは本当にいいですね。

まんのう町は以前は満濃町と表記していましたが、平成18年3月20日に琴南町や仲南町と合併してまんのう町とひらがな表記の町になっています。のどかで、ゆったりとした気分ですごせる地域という印象を与えてくれますね。スローライフという言葉を連想しました。

最後に町内には花梨の産地にあやかって「かりん広場」「かりん亭」「かりん会館」「かりん温泉」(平成4年9月ふるさと創生資金で建設し、打たせ湯など9つの湯がある)という名称の施設があります。特産品はもちろん花梨製品。花梨酒、花梨まんじゅう、花梨飴、花梨クッキー、入浴剤など、花梨の町ならではのラインナップです。このほか、いちじく、お茶、うどんも特産だそうです。ここまで花梨にこだわると気持ちがいいですね。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obasan)
2006-10-31 16:46:44
まんのう町のかりん祭りをご紹介頂きましてありがとうございます。新町が発足致しまして町木がやはりかりんに決定しました。これからもささやかながらかりなの町をアピールしてまいります。
返信する
まんのう町 (つよっさん)
2006-10-31 18:43:37
まんのう町の町木が花梨とは知りませんでした、

私事その国営公園の開園前後のイベントに参画させて頂いた経験が実はありまして偶然とはいえただならぬ縁を花梨に感じざる得ません。

いろんな情報ありがとうございます、大変にためになります。
返信する
花梨の縁 (cube)
2006-10-31 20:57:01
>obasanさん

芳しい香り、かれんな花など花梨のイメージは健康的ですね。そんな素敵な花梨の産地、まんのう町の良さを多くの方に知ってほしいですよね。

>つよっさん

いろんなところに現れるんですね。びっくりです!しかもイベントに参画で二度びっくり! 花梨との不思議な縁としか言いようがないですね。
返信する
はじめまして~ (miu)
2006-11-19 17:34:17
花梨の利用法について色々検索して・・こちらにたどり着きました^^

花梨だけのブログでとても素晴らしいですね
昨年の記事から読ませていただきました
色々参考にさせていただきたいと思いコメントさせていただきました

ありがとうございました
返信する
こちらこそよろしく (cube)
2006-11-20 14:38:30
>miuさん

コメントありがとうございます。miuさんのブログに先ほどおじゃまいたしました。花梨の実がたくさんでしたね。しかも、けっこうな量でした。花梨酒、花梨ジャム、花梨の蜂蜜漬けなど作りがいがありますね。
返信する

コメントを投稿