花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

花梨の歌

2006-01-20 23:20:37 | Weblog
超が頭に付くほど相当に古いですが、「みかんの花咲く丘」や「りんご追分」「リンゴの唄」など、みかんやりんごを題材にした歌はありますが、花梨を題材とした歌はあるのでしょうか。

そんな思いでネットで探してみました。あの谷村新司が書いた曲で、柏原芳恵が歌った「花梨」というのがあるようです。

「ようです」と書いたのは、聞いたことがないことと、この花梨は果実の花梨を歌っているのかが分からないためです。

柏原芳恵の「花梨」の歌の一部が、あるブログの抜粋の中にあるのを見つけました。「実の無い恋 時は過ぎてもただ香るだけ」という一節です。香り高い、あの花梨を想定した歌詞ですが、かなわぬ恋の歌を連想させます。どうも楽しい歌とは違うようだと察することができます。

柏原芳恵は、独身時代の皇太子さまがファンだっというアイドル歌手でした。現在も歌手活動を続けているようです。

ほかに花梨の歌を見つけることができませんでした。どうも歌になりにくい果実のようですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿