花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

再び花梨の苗木

2006-05-23 11:29:27 | Weblog
新緑の芽がすべて落ちて、細い幹だけとなっていた花梨の苗木のその後です。

先端の一部を切った際に枯れきっていないことが分かり、もしかしたら新たな芽を出すかもしれないと期待していました。

晴れの日には水をやり、雨の日には滋雨として再生を願う日々でした。

何日たっても芽が出る様子もありません。茶色の幹が一本、周りの植物の生き生きとした緑の中で浮き上げっています。

どうも生の気配も感じられません。努力しても成果の芽が出ない、と言ったりしますが、文字通りの結果になっています。

いさんで植えた花梨の苗木でしたが、今は墓標のような姿です。最後の望みをかけてもう少し様子を見ますが、一方で枯れたままの姿を毎日見るのはしのびないですね。

事実をありのままに受け入れ、引っこ抜いて土に還してあげようと思います。

植物を育てることは、簡単なように思えて実は結構難しいことが分かりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿