南十字星☆

この道48年のフラメンコギタリスト青木敏郎のひとりごと

夏のライブ情報

2006-08-23 20:28:30 | ♪ライブ情報
♪ふるさとライブ;ギターソロ東温のみなさん、いらっしゃ~い
■日時;8月29日(火)①12:00~  ②19:00~
■場所;東温市西岡122 大西わたる後援会
■料金;無料、女性限定
■問い合わせ;089-964-1788

スペイン語教室

2006-08-18 06:26:07 | ・フラメンコ
■8月16日 三津のアジアンカフェ亜州茶館で、昔2年間通ったスペイン語教室の

O先生と、お盆で里帰りのノリコちゃんと15年ぶりに揃った。

二番町にあった「スペイン」というお店でギターを弾いていた頃、常連だったO先生とは旧知だったが、あるパーティーで隣り合わせたノリコちゃんに一目ぼれして一緒に教室に入った。O先生と我が家では動機が不純だとよく言われたものだ。
O先生は日西文化協会の創立メンバーで、会の行事でお目にかかってきた。
その後ご苦労されたがどんなときも笑顔でひたむきに生きてこられた。
ノリコちゃんは当時愛媛大学生だった。就職試験の喜びは教室で分かち合った。すっかり忘れていたが、娘のうちゃんを東京の大学に出した寂しさも教室で分かち合った。
ノリコちゃんも、うちゃんも幸せな人生を頑張っている。よかった、よかった。

ギター写真ブログ

2006-08-11 21:33:12 | Weblog
■8月11日
ギター写真ブログ⇒ここを押してをアップしました。
縁あって我が家に草鞋を脱いだギターラたち、あれやこれや。
作った人の思い、一度は手にした人の思い、ボクの思い・・・残しておきたい。


我が家の夕空、この中に瑠璃色ってある?
赤いのは薔薇色だから青かな、白かな。白っぽいのは黄金色。
るり丸、こがね丸、にしき丸・・・昔の関西汽船の船旅には夢があった、
ロマンがあった、すし詰めだった。懐かしいのう。(船の絵文字がないやないか)

丸亀の筒井さん

2006-08-10 00:51:07 | ・フラメンコ
■8月9日
丸亀にギター製作家筒井修一さんを訪ねた。
1983に愛器マヌエル・ロドリゲスの胴割れを修復して頂いて以来、上京の度に目白の工房を訪ねた。1990にそこでコンデ・エルマノスを得た。
その後故郷に戻られて病を克服された。ボクのギターライフを支えていただいてきた恩人だ。いつも数年待ちでなかなか彼のギターを手にすることはできない。
1961YAMAHA
預かったヤマハの古いギターを夫々のオーナーから、ヤフーオークション出品をたのまれた。高額商品のうえマニアックでかなり専門的な質問が予想されるので状況を観て貰った。一目で材質と修理歴と使用歴を見抜いていただいた。
ありがたい。が鑑定はものの10分ほどで、数年ぶりのギター談義に日が暮れた。

片道2時間の快適な一人旅、ずっと140km/hだ。思い切りぶっ飛ばしたぜ。

日記@BlogRanking


おんまくはおんまく

2006-08-08 16:43:50 | ・ボクの日記。
■8月8日 19時の会を寝過ごした???
年齢は確実に体力を蝕んでいる。おんまく明けから、これといって睡眠補給をせずに月曜、火曜と予定をこなした。タフじゃのう
車で走行中何度も追突しそうになって我に帰ったこと以外は・・・
そして15時頃自宅に戻ってソファでzzzまたzzzそして
携帯は昼のヤマハの講師会議でモードにしたまま。もう7年も続いている鉄人クラブをすっかり忘れていた。開始時間を過ぎた頃から受信すれども応答不能の役立たず。21時に合流。みなさんごめん

■8月6日 今治市はおんまくで大賑わいだ。
中学・高校の同窓会とボクのコンサートがあると、いつも今治から駆けつけてくれる人が2人いる。花火を見るためw建設の社長の奥方の屋敷の離れで集まった。

ヤマハ教室が18:30に終わリ三越が19:00に終わるM女史をシシリアで待った。
ここに座りおいしいを一杯で我慢。
お客さんが切れない店をまかせてシシリアの主と3人で出発したのは21時近く。案の定今治に入ってからは、見物帰りの渋滞の列に巻き込まれてしまった。

おおむね、誰も自慢話をすることはなく、さらりと苦労話が4時まで。
ボクは4時に寝て、5時2分発の始発鈍行に乗った。

爽やかな瀬戸内の旅、一駅ごとに目覚めていく島影。
汽車の窓からハンケチ振れば牧場の乙女が花束投げる・・・
いや、高原列車が走る場合ではない。海岸列車の歌はないのか、おい。

何故か浅海駅で停まったとき、看板が前に来た。
朝帰りのアサナミ・・・
ここが松山市北端の駅か。とにかく長い一日の始まりだった。しんどい。

ラ・パロマ

2006-08-07 23:17:15 | ・フラメンコ
■8月7日
1週間ぶりに、深夜と早朝に今治国際ホテルの前を通った。
あれからどうしているのかと思っていたが、
帰宅するとアメリカから二人のメールが届いていた。送られた写真と差し替えた。
あの日の幸せな瞬間が蘇る。しあわせ。

■7月29日
5年前の今日、長女うちゃんが北海道トマムの水の教会で結婚式を挙げた。
その日のシーンは今も鮮明だ。
祭壇の大きな十字架の向うの池で、ずっと小鳥が水と戯れていた・・・
間もなく浩ちゃんと3人で訪れるそうな。よかったよかった。

そしてこの日、今治国際ホテルでsacchanが結婚式を挙げた。

ご主人の米国留学にあわせて昨夏急遽入籍して一緒に行ってしまったが、
晴れてこの日を迎えた。

初代瀬戸内しまなみ大使として活躍し、KETTY所属のモデルとしても活躍した
今治を代表するこの美女はこれ以上は誉めようのない好青年と結ばれた。
先日二人で我が家に来てくれたときは、東大出の博士だとかはひとことも言わず、結婚式ではお母さんと新妻にフルートの見事な演奏を1曲づつ捧げた心優しい憎いアンチキショウ。どおりで風格があるはずだ。

日西文化協会TORAのHPの壁紙のフラメンコの主は彼女だ。
旧姓桧垣幸子さんphoto by TORA
今治北高時代にハンドボールで国体4位の実績を残した鍛えぬいた足腰と根性、天衣無縫・天真爛漫な人柄の彼女が10年前にフラメンコをやりたいと言ってきた。
1997の秋から大阪在住の大学時代に故石沢里実さんのアドバイスをうけて東京に直結した岡田昌巳さんのスタジオで鍛えた。
1999にはケーオーホテルのフラメンコの前座で地元デビューも果たした。居合わせたカンタオールのクーロ・バルデペーニャス氏も彼女の晴れ舞台と知って快く加わってくれた。sacchanの笑顔がクーロのコラソンに届いた。
突然やめてしまったが、まだ若い。
10代で培った基礎は生きている。その後女性として体験した幸運な人生をいつかまた踊りに生かして復活する日が訪れる気がする。
結婚式ではこの頃のことを、とても貴重な経験として取り扱っていた。
今治市万歳!sacchan万歳!ボクの愛奏曲「ラ・パロマ」は君に捧げた。

日記@BlogRanking


ヤマハ教室案内

2006-08-05 05:30:56 | ♪レッスン情報
   ■生徒募集中初心者歓迎
♪ヤマハ松山店pmsクラシックギター教室生徒のみなさま
夏休みの季節ですね。
行事の多いことと存じますが、毎日練習しっかりがんばってくださいね。
9月~10月のレッスン日を教室ブログにUPしました。
ご覧下さい。
♪またマイ教室のみなさま
8月~9月のレッスン日を教室ブログにUPしました。
ご覧下さい。
2007年2月25日(日)にシシリア・レセプションルームで
♪第4回ギターを弾こう会を行います。(一人1曲・出場無料40名まで)
第4回昼食会(一人2,000円で25名限定・ボクのBGMあり)


タオル美術館

2006-08-04 00:24:05 | ・ボクの日記。
季節は巡ったが桜の散る頃に訪れた朝倉のタオル美術館。
写真の取り出しに失敗したかと思いきや、ごぞごぞしていたら今頃になって出てきたよ。

行ったことはないけど北欧を思わせる風情がある。行ったことある人、どう?

エキゾチックジャパン

スペインの800年前の石の水飲み場がなぜここに。しあわせはここに。


日記@BlogRanking

暑い日

2006-08-02 17:15:40 | Weblog
■8月2日 
今日は親父の一周忌。命日は11日だがお寺の都合で。
暑い日だった。
親父のこよなく愛した車をいただいて毎日乗っている。中はそのまま。
ガソリン食って仕方ない。

自分の娘と息子には、あんな親父にはなるまいと思いつつ・・・
なぜか懐かしい今日この頃。
草葉の陰から見えているのか。勝手気ままに生きた道を。

思い出すのは厳しく強く怖かった子供のころの親父。
物言わず横たわるベッドの側で見続けた窓の外の夜明けの雨景色は忘れよう。