気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

(10) 多摩川から大栗川をさかのぼる川沿いの道

2012-04-04 16:25:22 | 今日の一枚
引き続き聖蹟桜ヶ丘駅から始まる散歩コースを歩く。
紹介パンフはここ

コース図(2012-05-11追加)




【聖蹟の桜そろそろ満開】
スクエアの横の桜並木はようやく花開きつつある。
今度の土日が予想どおり見ごろのようだ。


【神南せせらぎ通り(小野神社への石畳)】
なかなかこじゃれた石畳が続く。


【小野神社】
武蔵一ノ宮だっけ?
正月にも参詣した。


【一ノ宮公園】
向うに見えるのが府中四谷橋。
聖蹟の花火が懐かしいなぁ。


【京王線多摩川鉄橋】
堤に座って鉄橋を渡る電車を飽かず眺める、気にはならない。
でも、すがすがしい気分にはなるだろう。
そういえば川沿いは結構昨日の暴風の吹き返しの風が強い。


【関戸橋】


【大栗川の多摩川合流点】
ピントがあってないので拡大はなし。
携帯付属のカメラは焦ったシャッターだとピント合わせが
間に合わないような気がする。
急いては事をし損ずる、を肝に銘じることが必要。


【交通公園】
信号や踏切があったりして幼児の交通ルールを学ばせる
場のようだ。
ずっと以前は、ここにプールが併設されていたような・・・


【乞田川の大栗川合流点】
現在、護岸工事をやっているようだ。


【東寺方橋から上流を】
昨日の雨も一時的だったようで増水とか濁りは
あまりないようだ。


【新堂橋から上流】



【中和田橋から上流を】
和田中あたりの桜並木まだ開花していない。


【高蔵院】
弘法大師の立像があるとのパンフでの紹介だったが
気づかなかった。
ここまで来るとさすがに疲れた。

これでなんとか2コースを歩きとおせた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (1) 四季をまるごと楽しめる... | トップ | いきいき健康ウォーキング ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事