気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

5月4日天橋立(京都府宮津市)

2006-05-07 21:08:08 | 夫婦で日帰りバス旅行
4時半起床。いつも早起きの家内に声をかける。
5時半過ぎに一足先に駅に向う。連休中ということでそこそこの電車待ちの
人々がホームに。7時半には羽田空港2階の出発ターミナルの団体受付に到着。
8時15分離陸、9時半にはこの2月開港の神戸空港に着陸する。

【機内のモニタに写る富士山】

【神戸空港】

神戸空港はポートアイランドの先の埋立地の作られたもの。バスに乗り込み、
六甲山のトンネルを抜け中国自動車道を経由し京都府の宮津へと向う。
ところが行楽シーズンということもあり、宮津に近づくにつれ渋滞が
ひどくなり、到着は2時を過ぎていた。

智恩寺境内散策後、小天橋をわたり天橋立の松並木を見、付近を散策する。
大天橋を渡り右側の砂浜に出ると天橋立の松並木が一望できる。

【大天橋】

【松並木】

【天橋立】

集合時間を気にして急いだが、小天橋のたもとでひとだかりがしており、
前に進み出ると橋が真横に旋回しており船が通行しようとしていた。

【小天橋(廻旋橋)】

到着時間が予定より大幅に遅れていたため短時間の散策に変更したのだが、
乗客からここまできて「股のぞき」をしないのは心残りだとの意見が出た。
旅行会社が機転を利かせてくれ、テルへの到着が遅れることを承知してくれるなら
という条件で笠松公園に。乗客全員から拍手。

バスは湾を回り対岸へ。籠(ころ)神社境内を抜け笠松公園へのケーブルカー
を待つ。並行してリフトも稼動中であるが、これは下りの楽しみに。

【笠松公園のケーブルカー】

やはり来た甲斐があった。眼下に見下ろす天橋立の姿は素晴らしい。

【天橋立全景】

そして「股のぞき」をして、言い伝えを実感した。

【リフト】

天橋立の景観を堪能し満足しながらホテルへのバスに。有料道路までの道は
渋滞していたが7時前に福知山のホテルに到着し、すぐに食事となる。
« PICA西湖ドミトリ閉館お別れ... | トップ | 5月5日姫路城・神戸異人館 »