気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

ブレーキ周りのメンテ

2008-04-26 20:48:26 | サイクリング
「自転車のメンテ」なる記事に親切なヤスさんからよければ土曜にやってあげますよ、の嬉しいコメントを頂いた。早速お願いする。

10時にコメントにあるお店に集合ということであったが若干の余裕をみて8時半に出発する。柚木通りを16号に出て御殿山峠と片倉の坂を上り下れば八王子駅はすぐである。中央線の線路を渡り線路沿いひとつ先に通りを高尾方面に走るとやがてお店に着く。若干余裕があったので浅川まで行って見てから引きかえす。それでも10分ほどの前に着いてしまった。ヤスさんは時間丁度に洗われる。
お店は10時開店でヤスさんは勝手知ったように自転車の後輪をスタンドに挟んでから私の自転車のメンテに取り掛かる。私が自転車のメンテに関心がないのを察して、近くでBでも買ってこの先すぐの公園でのんびりしたら、と言うのでそうする。
ブレーキワイヤはリアのみ、ブレーキシューは前後を交換をしてもらう。ハブのベアリング交換はしなくともいいだろう、というのが店のご主人の見立てであった。
このお店は元は多摩地区の卸をしていたが時代の変化で小売もするようになったとか。
お昼前に作業も終わり確認を兼ねて近くを一周する。いままでの甘いブレーキングと違いしっかりとした制動が得られた。これなら下り坂も安心だ。
それからヤスさんに案内され本格的なカレー店に。こちらは12時開店で、タイミング良く入店する。待っていたかのように常連と思われるお客も入店しあっという間に満席状態である。久々にナンを食べる。
食後浅川に向かって走り、そこでお別れする。帰路の浅川CRではポツポツと雨が降り始めたが本格的な降りになる前に帰宅できた。
ブレーキングが実にいい調子になった。これで明日も快適に走れるだろう。

ヤスさん どうもお世話様でした。

昨日買ったディバッグをしょって行く。ヤスさん目ざとく気付いた。
今朝出かけに、いままでのバッグから新しいバッグに中味を移し替え前のは洗ってくれるかな、といったが捨てようということになった。折角補修したのだが。

野猿街道~柚木通り~16号~八王子~浅川CR~府中四谷橋

本日の走行:38km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディバッグ購入 | トップ | 戸田漕艇場往復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事