気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

レトロを楽しむ小金井公園

2003-10-10 23:59:59 | 夫婦で日帰りバス旅行
今回の「夫婦で日帰りバス旅行」は、自主企画で、行き先は近くの
小金井公園。公園そのものも広く木々も豊富で散策には良い所である。
その中に「江戸東京たてもの園」という施設が(有料だが)あり、
古い建物を移設して見学して回れるようになっている。
古いといっても明治以降の建物なので、あぁ懐かしいという時代のものばかりだ。

2003年10月10日(2006-03-24記)


【小金井公園】
広大な敷地に豊富な木々が疲れた心身を解きほぐしてくれる。


【江戸東京たてもの園】
存在を知らなかったが入園してみた。
そこはかすかな記憶を蘇らす夢空間。(私は田舎の人間ですが)


【仮寓所】
現皇太子か今上天皇か?


【財界人の古屋】
定かでない。


【財界人の古屋】
これも同様。どちらかがそのようだったような・・・


【下町の路地】
石蹴りしたり縄跳びしたりメンコをしたり、子供たちの遊び場だった。
田舎者の私は、そういう都会の子とは違いチャンバラごっこであちことの家の庭や
たんぼ・畑のあぜ道を追われたり逃げ回ったり(同じか)していたものだ。


【銭湯】
学生時代や入社して間もない頃のアパート暮らしの頃はお世話になった。


【居酒屋?】


【テトラパックの家】


【タイル絵】
銭湯にはタイル絵はつきものだが、昔話を題材にしたタイル絵はこどもも
喜んだことだろう。他に「舌切り雀」のも。


【タイル絵】
やはり富士山だよね。


【女湯】
一度は座ってみたい番台に。


【都電】
「3丁目の夕日」に出てきそうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2003/ 9/23 19:28 | トップ | 2003/10/20 18:26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夫婦で日帰りバス旅行」カテゴリの最新記事