気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

地震の巣か・・・今日の震源地

2008-08-20 19:40:42 | 印象的な世の中の出来事
今、旬な巣は「鳥の巣」であるが、本日15時13分頃 茨城県南部を震源
とする地震にはびっくりした。
下からの突き上げがナマズが地下をドドッと通り過ぎるような衝撃で
「何これ?」と思う一瞬の間の後横揺れが来た。
震度2か3といったところか。

ニュースでは、平成20年08月20日15時13分頃
震源:茨城県南部 ( 北緯36.1°、東経139.9°)
深度:約50km 規模: マグニチュード4.5 震度:最大震度4
とのこと。

茨城は地震の巣と言われる地域でもある。
試みに、「北緯36.1°、東経139.9°」でググッてみた。
なんと2,150件もヒットした。
今日の地震の記事も多いだろうが、過去にも同じ経緯でも
発生しているようだ。
つまり、ここも地震の巣と呼ぶような繰り返し地震を起こす
場所のようだ。
ここまで書いて、これって、なんだか繰り返し同じ場所にできる
私の粉瘤と同じだぁ・・・orz  と、思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時節柄か、同窓会の案内が | トップ | 夕立 雨宿り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

印象的な世の中の出来事」カテゴリの最新記事