気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

「大安心―心配するな、何とかなる」 尾関 宗園 著

2011-04-18 21:09:24 | 今日読んだ本
こういう時代だから何かに縋りたい気がするものである。
この本はその題名からしてぴったりな気がして書棚から
「ほれほれ、わしが大安心の気を授けてやるぞい。」と
呼びかけているようだった。

確かに景気がいいというか元気付けるような感じの
語り口である。
仕事を休みにして午後の昼下がりにカーペットに寝転んで
読みふけった。でも、あんましよくわからなかった。
もう、こういう啓発本は私にとって旬が過ぎているのかも。
書名からしても、ちょっと読むのが気恥ずかしい気もする。

図書館にも行ってきた。
貸し出しカードが2年間以上利用がないとのことで新規カードを
作らされた。
とりあえず5冊借りてきた。
沢山の本が書棚一杯に並んでおり、つらつらと著者名と書名を
眺めて回った。読んだことのない作家が殆んどであった。
これからは、そういう作家でも1冊は読んでみようかな、と
思った次第。

前回 1985.9.21了
-----------------------------
大安心―心配するな、何とかなる
(PHP文庫)
発売日: 1985年9月17日
出版社: PHP研究所
著者: 尾関 宗園

―目次―

序章  ビクビクしていても始まらぬ
第一章 己の「気力」に気づけ -自発心の発掘
第二章 頭脳の頼るから不安になる -超常識の行動学
第三章 背骨一本で生きよ -確固不動の姿勢
第四章 心の鎖を断ち切れ -柔軟心の創造
第五章 千本の手を動かせ -自在心のすすめ
終章  ”大安心”で生きる

解説 『大安心』を座右に  千宗室
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日のんびり | トップ | 今日は寒かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日読んだ本」カテゴリの最新記事