気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

荒川散歩:赤羽~岩淵水門~葛西臨海公園~船堀

2017-05-30 21:56:05 | Weblog
以前、荒川を羽根倉橋から鹿浜橋まで歩いた。
今回はその続き。
6時50分頃に赤羽駅を下車し岩淵水門を目指す。
先日の隅田川の轍を踏まぬよう地図を印刷したのですんなりとたどり着けた。
岩淵水門付近に海まで20㎞の案内板があった。まずは海まで0㎞を目指す。
荒川右岸を主として堤防上を歩く。
堤防下の道は広いのだがサイクリストが多いし眺望も悪い。

10時くらいに小腹がすいたので持参した家族の京都土産の生八つ橋を取り出す。
不調法なことに取り出した袋からぽろっと地面に落とした。
拾い上げて再び・・・おバカだね。
3秒ルールで大丈夫だろうと食べる。
まぁ、2枚では物足りない。
小腹の足しにならないのでコンビニで買ったクリームパンを食べながら歩く。

11時40分に海まで0㎞地点に着く。
海は見えるがその先にも道が続いている。
引き返して清砂大橋を渡り葛西臨海公園駅には12時40分頃到着できた。
ほぼ予定通りかな。
売店でコッペパンと発泡酒を買い渚近くの休憩所でお昼にする。

13時20分。ここから帰るには早い時間だ。
で、新宿に出るのに便利な都営新宿線船堀駅を目指す。
道はわかりやすく1時間ほどで着いた。
近くのコンビニで買った発泡酒で散歩の疲れを癒す。

後は新宿経由で16時20分頃に無事帰宅した。

荒川上流もサイクリングで走ったことがあるのだが散歩については未定。

------------------------
本日の歩行:49,960歩
距離:36.8km
消費カロリー:1,551kcal
脂肪燃焼量:110g
歩行時間:5時間17分
活動量:28.2Ex

【散歩コース図】


------------------------
6時50分ころ赤羽駅に着く。


1㎞ごとに海からの距離標がある。
そして「荒川之下流三十景」なる看板が堤の上にある。
2㎞ごとにあるようだがすべては確認できなかった。
周辺の地図と案内が表示されている。


総武線鉄橋付近ではポピーが一面に咲いていた。


海から0㎞地点。まだこの先にも道は続く。


葛西臨海公園駅に到着。


渚を見ながらお昼に。


江戸川の自転車仲間と休憩した場所、懐かしい。


さて帰るとするか。少し同じ道を歩き一般道に降りる。


14時20分頃ようやく船堀駅に到着。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休養日 | トップ | ストレッチ散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたね (takaji)
2017-05-31 05:10:12
右岸は土手上が続いてるので気分のいい散歩を楽しめましたね。
残るは羽根倉橋の上流ですね。
荒川を歩いて征服した方は少ないかも。
そのうち・・・楽しみですな~・・。って、他人事ですがw
返信する
大芦橋からでしょうね (クロタマ)
2017-05-31 08:51:58
ずっと以前、自転車で寄居から走ったことがありますが、
何度か行ったことのある大芦橋から下流を目指そうかと。

いつになりますかね・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事