気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

2か月ぶりに再開園となった多摩動物公園に行く

2023-04-10 19:37:18 | 心象風景・身辺雑記
【レッサーパンダ】



天気も回復し好天の暖かい陽気だ。
2月以来鳥インフルで閉園していた多摩動物公園が今日から再開園となった。
久し振りで待ちかねていたので出かける。
用意し9時過ぎに先ずは浅川の一番橋で折返し万願寺歩道橋を渡り高幡不動駅を向こう側に。
程久保川沿いを歩き12時頃に着く。
来園者は少ない。ただ、幼児連れの親子の姿が目に付く。
新学期なので園児、児童の遠足は下旬から来月かな。
鳥関係のケージは閉鎖されている。
いつもの広場は入れないので昆虫館そばのテーブルで発泡酒で喉を潤しお昼休憩にする。
NHKラジオニュースの関東版で再開園を報じていた。
開園の9時半には行列ができていたそうだ。へぇ、そうなの、と少し違和感。ニュース種の切り取りだね。
一休みしたのでいつものコースで園内を巡る。
いつものクマ、ユキヒョウ、オオカミ、マレーバクなどは姿を見せなかった。
ひととおり見終えて2時頃に園を出て大栗川沿いを歩いて3時半前に帰宅する。
久し振りに動物たちと対面でき満足の一日だった。


夕食は、ブリの照り焼き、豚肉と舞茸、もやしの炒めもの、ポテトサラダ。
デザートは、どら焼きを半分こ。


八王子アメダスでは、最低気温3.1℃ 04:59、最高気温21.6℃ 15:39であった。
日中は天気も良く暖かい日和で散歩日和だった。

--------------------------------------
本日の歩行:31,620歩
距離:24.6km
歩行時間:5時間15分
活動量:13.2Ex
消費カロリー:834kcal
脂肪燃焼量:119g


----------------------------------
程久保川河口付近のヤエザクラは満開になった。





浅川の万願寺歩道橋付近から富士山。



再開なった多摩動物公園も鳥類付近は閉鎖されている。


鳥類の鶏舎には防護シートで覆われている。



サル山。親孝行だね。



チーター。



サーバル。



ライオン。暖かなので仕事の気分ではないようだ。


路上に寝そべるライオン。「ライオンは寝ている♪」をつい思い出す。


ライオンバスは困惑。でもゆっくりと近づく。


エンジンを噴かせて。


しょうがないなぁ、折角気持ち良く寝ているのに。でも邪魔しちゃ悪いか・・・



一方、こちらのカップル。


近寄る。


やだね。


婦唱夫随なのか、はたまた付きまといなのか。わからん。暖かな春のできごと。



アフリカゾウ。



草を食むチンパンジー。



コウノトリはおめでたなのかな。仲睦まじい。



ケージの隙間越しに猛禽類。鳥インフルには強いのかも。



カンガルーは皆まったりと久しぶりの人の姿を見ている。



コアラはお昼寝中だ。



トラ。


退屈で欠伸。




でかい口だ。


その後、顔をこする。でかくてもやはりネコ科なんだね。



UMA。いったい何という動物なんだろう。



ターキン。



モウコノウマ。



アジアゾウ(メス)。



水牛。



サイ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリガネスイセン(釣鐘水仙) | トップ | この時期夏日の気温上昇に体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事