森の隠れ家  by KEIZI

森の中の小さな俺の隠れ家。
隠れ家の中は、他人から見れば子供のおもちゃ箱のようにガラクタばかりなのかもしれない。

雪虫 2012

2012年11月23日 | 今日の出来事
今日散歩してたら今年初めての雪虫発見
去年のブログを確認したら、去年は11月27日に雪虫を発見していました。

11月下旬になると雪虫が出てくるんだねぇ


でも、雪虫ってこの季節にしか見掛けないけど何者なんだろう・・・





写真日記 ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また買ってしまった・・・(-... | トップ | いわき光のさくらまつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろ4)
2012-11-23 21:39:35
雪虫って規則正しいですね!

毎年 冬の訪れを教えてくれるなんてえらいです
返信する
けろ4さんへ (KEIZI)
2012-11-23 21:50:20
しかし、この雪虫ってふわふわの白い毛が生えていて、この季節にしか見ないので不思議な虫だなぁ・・・って思って調べてみたら・・・なんと、その正体はアブラムシのようです。 びっくりです!!

ウィキペディアに下記のように書かれていました。


アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。

しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が
生まれ、交尾をして越冬の為の卵を産む。

この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。

アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の出来事」カテゴリの最新記事