With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

山天大畜の爻の解釈、書けました^v^

2011-07-01 18:35:13 | 易の解釈

=========================

このブログ内で読む場合は、こちら

サイトで読む場合は、こちら。または予備(ミラー)。

=========================

无妄の爻の解釈をした翌日には、大畜の初爻の解釈に入っていたのですが、ちょっと詰まってしまい、息抜きで時事問題について書いていたら、そちらに勢いを持っていかれてしまいました・・・。

で、二週間が経って改めて書こうとしても、どうにもモチベーションが上がらず苦しんでいました。登山のように、なんどかアタックをするんですが、その度にしっくりこなくてやめてしまう日々。

このままではマズイと苦慮していた中で、ふと僕のブログでリンクさせていただいている「マリアの占い館」の六十四卦のページ内にある山天大畜を見てみたら、次の文章が目に留まりました。

引用します。

  ・・・英気を養いひたすら前進の時・・・ 今、こうして六十四卦の部屋26番目の大畜を手直ししながら、6年前、HP開設当初、この部屋を作っていた頃のことを懐かしく思い出しています。
 あの頃は、険しい道程に感じ、途中で更新を投げ出そうかとも思ったものですが、6年経ってみて、あらためて手直ししてみますと、あの頃とは違って随分楽に捗っていることに気づきます。 当時3年がかりのやっとの思いで完成させたこの部屋も、一ヶ月で既に三分の一程手直しが済んでいます。
 今、私は更なる勉強を日々努力しています。その復習も兼ねてこちらのページも手直ししているのですが、6年前には難解だった筈の意味がすんなり解けたり、また、易がどんどん面白く楽しくなっていることに驚かされています。只今、生卦法をじっくり学んでいますが、矢張り6年前と同じく、険しい道程に感じています。 しかし、6年前のように投げ出さず、コツコツ努力次第で、数年後にはきっと、力が蓄えられている筈だということを信じ、希望を持って精進しています☆
 誰に頼まれたわけでもなく、絶対やらなければいけないわけでもなく、自分で決めた、自分の為の、自分との闘いなのですから。 (2007/6/19)

奇しくも、同じ山天大畜。もう、いまだかつてない共感を覚えました。
特に最後の一文に目を見開きました。まさしく僕もそうだからです。
もう何年、格闘し続けてきているのだろう・・・
マリアさんも、同じ思いを抱いて苦悩し続けた人なんだなーと、もの凄く励まされました。

この文章を読んだことで心底感銘を受け、諦めずに挑戦を続けようという気力が戻ってきました。直接の面識も何もないけれど、マリアさん、ありがとうございました。
心からお礼を申し上げます。



コメントを投稿