With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

2019年、明けましておめでとうございます。

2019-01-01 20:06:10 | 日記/随筆

みなさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ここ数年、猫を飼い始めたり、その数が増えたり、また仕事や地域の活動等でバタバタする日々で、
なかなかブログやホームページの更新ができないまま来てしまっています。

新年の抱負といってはなんですが、もう少し上手な時間の使い方をして、
その時々でやれることや書けることを見つけていきたいと思っています。

さて、新年の挨拶はこのくらいにして――

年末にこのブログ宛にメッセージをいただいたのですが、
メールアドレスが記載されていなかったので返信できないものが一つありました。
この場を使って返答をしたいと思います。

*K・Nさんからのメッセージ:

> 白帯の旧版を使用しているものです。
> 昔、windows7のexcelで命式作成したものを
> 別のPCの7proで開いてみたのですが、動作しないとき、どうすればよいですか?
> ちなみにopen officeを使っていて、マイクロソフトのofficeはつかっていないため、officeを購入する必要がありますか?

*返答:

申し訳ありませんが、「白帯」のどのバージョンであっても、現状はOpenOfficeには対応しておらず動きません。
動作にはMicrosoftのExcel(マクロ機能がインストールされているもの)が必須です。

各ソフトを自作し始めた頃はOpenOfficeなどの他社の製品を知らず、Excel一本でした。
せっかく無料で使えるOfficeソフトなのだから、それで「白帯」などを使えるようにできたらいいなとは思っていますが、
そのためには一から勉強して作っていかなくてはならず、今はなかなか難しい状況です。

どうかご理解いただきたいと思います。

 


コメントを投稿